なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

最近外国からのスパムコメント書き込みがハンパない。コメント入力に関する設定の変更をするよ!

誰かのブログを読んだ時、「役に立ったなぁ」「面白いなぁ」「僕はこんな風に感じるなぁ」と思った時、そのブログにコメントを残したくなることがあります。誰でも書き込み可能ならばいいのだけれど、場合によっては同じサービスを利用している人しか書き込みができなかったりするとちょっと残念に思います。

 

だから僕のブログははてなユーザーだけでなく誰でもコメントを書けるように設定しています。

 

しかしここ2〜3日、やたらとブログにコメントが書かれるのです。最初は「わ〜!コメント!嬉しいな!」なんて思っていたのですが、どうやら海外サイトに案内するリンクを含んだコメント(スパムコメント)ばかり。要するにコメント欄を悪用されとるのです。

 

f:id:miapom618:20180320000323p:plain

 

 

 

最初のうちは「コメント拒否ユーザーを追加」で1つずつ追加してたのですが、これらの書き込みは個人というよりコンピューターで自動的に行っているだろうし、IPアドレスを数十個拒否したところでいくらでも書き込んで来るだろうと思ってます。

f:id:miapom618:20180320000922p:plain

f:id:miapom618:20180320001129p:plain

現にこのように拒否してても、1日に何件もコメントを書き込まれます。イタチごっこですね。

 

これはもうコメント欄を閉じてしまうしかないのか?!

 

ブログのコメント設定を見てみると、現在は「誰でもコメントを書くことができる」状態です。

f:id:miapom618:20180320001319p:plain

これをユーザーにチェックを入れれば「ログインしているはてなユーザーのみ」になるんだけれど、はてなのサービスを利用していない人は書き込みができないよなぁ・・。

 

って思ったら下の方に「コメント承認」なんてものがあって、自分が承認するまで非公開にする設定があったんだね。

 

とりあえずコメントを承認制にしてあれば勝手に書き込まれようともそれは表示されないので相手の思うようにはいかなくなるね!それでいて誰でも書き込み可能ではあるから、自分の方でスパムコメントのみ排除できる♪

 

ちなみに批判的なコメントだろうとも自分のブログに対して書かれたものならば積極的に承認していくつもりです。そもそも批判的なコメントが出るほど読まれていないっていう残念な結果もあるけれど。

 

 

f:id:miapom618:20180320002130p:plain

とりあえずコメント承認制で様子を見つつ、スパムコメントが無くなる日を祈っております。「コメントが書かれました」のメールもスパムだらけで嫌になるよね。

スパムメールでお困りの人は一度「コメント設定」の見直しをオススメします☆

 

 

 

追記

はてな「ブログ開発ブログ」でもスパムコメントに関する記事が書かれてました。

staff.hatenablog.com

不適切なコメントが複数ついてお困りの場合、設定ページのコメント設定から、一時的にコメント許可を「ユーザー」に変更するか、「コメント承認制」に変更することをおすすめいたします。

スパムコメントへの対応について - はてなブログ開発ブログより引用

 やっぱり今のところの対応はこれくらいなんですね。自分だけじゃなく、多くのはてなユーザーが同じように狙われてたのかぁ。はてなブログがうまいこと対応してくれるとありがたいですね。