なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

墨入れで化ける!スチームパンクな生き物たちをGETしよう!タカラトミーアーツ ガチャ「STEAM PLANET」

インスタグラムか何かで一目惚れしたガチャ。機械仕掛けの生き物たちが可愛らしいスチームプラネット!

f:id:miapom618:20180312223629j:plain

「もしも機械仕掛けの生き物たちが暮す惑星があったらー?」というコンセプトで誕生した、スチームパンクな生物フィギュアシリーズ。最新3D技術で「生き物の愛らしさ」と「機械の精密度」を共存させた造形は注目です。本体サイズは約3〜5cm。
ラインナップは
「STEAM FISH」
「STEAM BIRD」
「STEAM RAT」
「STEAM FROG」
「STEAM BUG」の全5種。

スチームプラネット | 商品詳細情報 | 商品をさがす | タカラトミーアーツより引用

 

 

これのカエル欲しい!魚欲しい!ねずみ欲しい!

見かけたらやってみようと思ってたら近所のイオンに置いてあったので早速やって見たよ☆

 

 

f:id:miapom618:20180312223925j:plain

サカナちゃんとネズミちゃんGET〜!

サカナはパーツ取り付けられた状態で入ってて、ネズミはバラバラで入ってた。残念なことにこのネズミ・・・頭パーツがユルユルですぐに取れる。写真撮るのに何度首がすっ飛んだことか・・・。

 

 

STEAM RAT

f:id:miapom618:20180312224141j:plain

全体的に金色で塗られ、目は青色で一部パーツがシルバーに塗られてます。身体は金属の板で作られたかのような造形がステキですね。

ネズミは両手両足が動きますのでちょっとはポーズを取らせられるけど、頭が重いので前につんのめりやすいです。しかも僕のやつは頭がゆるゆるなのですぐに頭部が転がっていきます。

げっ歯類らしく歯が出ているのが可愛らしい!

 

 

 

機械っぽさを出すためにガンダムマーカーで墨入れして見ました。

f:id:miapom618:20180312224602j:plain

細かな溝に黒が入ることでパーツが際立って見えます。金ぴかでのっぺりした印象のボディも、使い古された機械感が出てよりスチームパンクな世界観が出てきたのではないでしょうか。

 

 

f:id:miapom618:20180312225054j:plain

ネズミちゃんの場合は尻尾がシルバーで単調な感じだけれど、墨入れすることでいくつものパーツが繋がってできているのを再現できます。あえて汚すことで金属らしい、機械らしい表情をプラスできるので「墨入れ」おすすめです♪

 

 

 

STEAM FISH

f:id:miapom618:20180312225354j:plain

全体がほぼ金色で、ヒレの一部パーツのみシルバー、そして目が青です。

サカナちゃんは金属パーツの重なりで頭部と胴体のつなぎ目を表現していて、実際には頭から順にカチャカチャカチャと尾ビレが動くんだろうな〜なんて想像します。(実際には動きません)

 

胸ビレなんかも手のようで可愛らしいですが、ネズミのように動くようなパーツはありません。(接着されてる)

 

こいつもガンダムマーカーでチャチャっと墨入れします。

 

f:id:miapom618:20180312225317j:plain

部品同士のつなぎ目部分が強調されて重なり感がより伝わってきます。ネズミよりも溝が深いのか、色が乗りやすく、墨入れ効果も目立ちやすいです。

特に目の周りや口元、胸ビレ付近と尾びれ・・・ってほぼ全部だけど、機械っぽさが際立ってカッコいい!

 

このスチームプラネットのガチャはそのままでもデザイン的にかっこいいけれど、墨入れすることでより機械っぽさが強調されて2倍・・・いや3倍はカッコ良くなる!ほんのちょっと手を加えるだけで自分だけのスチームプラネットが出来上がるからぜひともやってもらいたいね♪