なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

「日記」気が付けば体重増加、メック食を食べながらメック食を始める前の状態になってる不思議。

去年の9月くらいから始めたMEC食(肉・卵・チーズを主食とする)を始めてから約半年。

 

最近は「別に自分は糖尿病でもないし、メック食だけ意識してればいいかなー」なんて思いながらチョイチョイ甘いものをつまみ、炭水化物を摂取するようになってから見事に体重も増加してまいりました(´・ω・`)

 

f:id:miapom618:20180309002026p:image

 

とくに低かったのが去年の11月後半で、体重は66kg、体脂肪率19%、BMI22.5だったにもかかわらず今では上の通り体重も3kg増えてしまいメック食を始める前の状態になってしまいました。

 

うん、仕方ないよね。こうしたい!っていう大きな目標あったわけではなかったし、単純にメック食というものに興味を持って始めたからね。

 

でも実際に体験をしてわかったのは、肉や脂で太るのではなく、「糖質」が太る原因だということ。というのも1番痩せてたころはずっと肉と卵とチーズばかり食べてたし、カロリーで言えば今より摂取してたと思う。最近になって夕食にご飯(米)をたべるようになりみるみるうちに体重が増加してきたからね。

 

それに休憩中などにもチョコレートなどバクバク食べてしまい、炭水化物からの糖はとらないけど、単純に砂糖が含まれる食品を多く口にするようになってきた。

 

ただ最近は、「極度の糖質制限で代謝が落ちて痩せにくくなる」ということを知り、じゃあ甘いものも食べよう!ってことで食べ過ぎてるのも事実。どうやら糖質をとらないと甲状腺機能低下症ということも起こるらしいので、その辺をもうしこし学びつつもう一度ダイエットに挑戦して行きたいと思う。