なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

最近の週末はブログ停滞気味。使いたい写真はすぐにグーグルフォトにバックアップしておこう。

最近は週末になるとどうもブログが書けない。

 

今週はサンシャイン水族館に行ってきたのでそれについて書こうと思ったんだけど、写真や動画などを撮った枚数が多く、しかもそれらのiPhoneのバックアップを「グーグルフォト」にやっていなかったのでものすごい時間がかかってる。

 

いっそのこともう寝てしまおうと思ったのだけれど、

「ここでブログ書かなかったら試合終了ですよ」ととこぞの先生の声が聞こえてきたので「ブログ書くならこれだけはやっておこう」という自分への戒めを書くことにした。

 

はてなブログのiPhoneアプリから写真を載せてのブログ投稿はできるのだけれど、写真サイズが固定されちゃうし場合によっては写真を載せることができないこともあったりするのでできることならパソコンで書きたい。

 

それにフリック入力が早いといっても、やっぱりパソコンの方が打つスピードは早いし予測変換もしっかりしている。iPhoneでブログを書いている場合、ものすごく誤字脱字が多い。まぁパソコンで書いていても多いのだけれど、それを超えるくらいにiPhoneでのブログ記事は誤字多め。嫁ちゃんにもよく注意される。

 

 

そして何より、僕は写真無しのブログがすごく苦手。文字であれこれ説明するよりも写真1枚載せた方が伝わりやすいと思っているし、自分自身が他人様のブログを見る場合も文字だけのものより写真が多数載っているのを読みたがる。

 

だから写真を載せて書きたい・・・それなのでiPhoneでのGoogleフォトへのアップロードを忘れて、大量の写真をバックアップしているのでブログを書きたい時に写真が無いという状況。今まさにそれ。

 

 

まとめ

iPhoneで撮影した写真はこまめにGoogleフォトにバックアップしておこう!