なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

[日記]天気のせいでは無いと思うけど、関節がとにかく痛い。

2週間ほど前から痛くなってきた右股関節。立った状態でかかとを立てて脚全体を外側に回転させようとすると激痛です。

 

ひどい時になると歩くだけで痛い。

 

何か痛めるような動作をしたわけでは無い(何もしてないはず)のにずっと痛いのです。

 

 

それと右膝。

これは20代前半にバイク事故で骨折したのが原因。医者からも「若くして関節痛になる可能性があります」と言われているけど、もう来ちゃった?

 

階段を登るときとか、片足で体重を支える場合に膝がゴリゴリなる。「わー、軟骨すり減ってんなー」ってわかるくらいゴリゴリしながら痛い。

 

単に寒いからとか、天気が悪いから古傷が痛む程度ならいいんですけどね。今後ずっと・・・と考えると恐ろしいです。

 

 

こんな時は軟骨を増やそうとサプリメントに頼りがちなんだけど、あーいうのは飲んだからといってそれほど効果も無いようなので1番手っ取り早いのは体重を落としつつしっかり筋肉を鍛えて支える足腰を強化するのがいいんだろうね。

 

体重を落として筋肉つけたら「体重」は減らなそうだけど。むしろ体脂肪落とせよって話なんだけど。

 

 

ここ最近はMEC食のに飽き気味で炭水化物やら甘いもの食べちゃっているので体重も元どおりでした。正月からの体重増加をひきずってます。

 

太っているという見た目だけならまだしも、関節痛を抱えてたら普段の生活にも影響があるのでこれだけはどうにかしたい。

痛いのはこりごりです・・・。