なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

なんだか最近ブログが書けないので理由を考えてみる。

以前は「何が何でも一日一記事!」と思って書いていたブログも、ここ最近は書かない日もチラホラ。心の中では「次の日に二本書けばいいでしょ!」なんて思ってたりするんだけど、それすら追いつけずにいる今日このごろです。

 

僕の場合、ブログは趣味のひとつとして書いているので必ずしも毎日書く必要はありませんし、専門ブログでもないただの個人ブログなので好き勝手書いてたらいいんです。書くのが自由でもあれば書かないのも自由。

 

 

趣味でも日記でもその日に食べたものでも考えたことでも好きに書ける雑記ブログなんだけど、「書きたい」と思いつつ書けないこともあるんだよね。

 

例えば

  • 書く時間が遅くなってしまった時
  • 書きたいと思った内容の「写真」がない時
  • 明らかに時間のかかる記事
  • あまりにもくだらなすぎる内容の記事
  • 寒すぎて指が動かない時(笑)

などなど。

 

 

一日の生活のうちでブログを書ける時間はだいたいいつも寝る前です。そこですぐに取り掛かればいいのですがネット閲覧などしてるとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

明日が休みならいいですが平日の場合は「よし!今日はやめておこう!」となりがち。ネットを彷徨う前に書き始めろってお話です。

 

 

あと僕の場合、ブログ書くときはほぼ毎回写真を入れます。なんでかと言えば、自分が誰かのブログを読む場合に文字だけのブログはほぼ読まないからです。

 

文字だけだと味気ない。その人が撮った写真があった方がなんとなく親近感を感じます。ただ、フリー素材の写真を多用してるブログ(僕も以前はやってた)だと面白みが無いですね。それなら写真無くてもいいかなって思います。

 

 

 

ここまで読んで「これにだって写真無いだろ!」って?

 

 

そうなんです。いまiPhoneから書いてるんだけど、少し前から写真の貼り付けできなくなっちゃって困っているんですよ!

 

貼り付けテスト(写真に意味はありません)

f:id:miapom618:20180120003415j:image

 ↑あ、写真載るね!でも前にも載ったり載らなかったりだったからパソコンでしか更新しなかったのよね。

 

iPhoneから写真のせられるならまた更新頻度も上がるってもんですよ!!

 

 

あと日記とかならサクッと15分くらいで書ける場合もありますが、本とか物について紹介したい場合はどうしても時間がかかります。集中してたら1時間くらい書いてることもザラで、それを寝る間際に書こうと思ったら「これ時間かかりそうだな・・・やめとこ」となりますわな。

 

時間がかかりそうな記事は時間のある時にしか書けません。

 

 

 

あまりにもくだらなさすぎる記事も書きにくいよね。ブログに書くほどでも無いじゃん!Facebookでいいだろ!むしろTwitterでつぶやいてろ!みたいな。

 

でも今年はそういうのもどんどん書いていこうかな。質より量より更新頻度!とプロブロガーの立花岳志さんも言っております。

 

誰かの役に立つブログを書いていきたいと思いつつも、誰かのことばかり考えてたら更新できなくなっちゃうこともあるんだよね。好きな時に好きなように、そして「頑張らない(2018年の目標)」。

 

毎日書くとか言っといて頑張らない(笑)

 

 

とりあえず寒いと指動かなくて、肉体的に書けなくなるのよね。MacBookってアルミだからさ、手先の熱もどんどん・・・いや一瞬にして奪われるもんね。

 

 

iPhoneから画像が問題なく載せられるならいま現在のように布団に潜りながら書いていこうと思います。

f:id:miapom618:20180120005702j:image

虹色バイロン(画像の意味はありません。テストですテスト)