なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

健康診断の結果来た!まぁ見るまでもなく「健康」そのものだけどな!はっはっはっは・・・ファッ?

去年12月に受けた健康診断の結果がきました。ワクワク!

9月頃から肉・卵・チーズを主食としたMEC食をやっており、3ヶ月経ってからの健康診断だったのでそれらも反映されているだろうと楽しみにしていました。

 

ちなみにMEC食を始めた頃は2週間くらいで2〜3kgくらい簡単に体重が落ちました。その後は・・・横ばい・・・。MEC食だとしても単純に食べる量が多くて体重も体脂肪率もあまり変化なし。まぁそれを維持してるんだから悪くはないのかな。

 

さぁ健康診断の結果はいかに?

封筒を開けたら「検診結果送付の案内」と検診結果が入ってました。あともう一つは何だかわからないの。

f:id:miapom618:20180116222738j:plain

入っている書類はこれとこれですよーの案内ね。

 

ファッ?

 

連絡票  精密検査・再検査・治療が必要とされた方々に主にお出ししています。

 

なにこれ、いきなりの死亡フラグ??

まだ検診結果も見てないのにっ!!

 

f:id:miapom618:20180116223241j:plain

GUNDAMのGらしいです!GENKIのG?

白血球の数が多くなっています。細菌感染などが考えられますので医療機関で検査を受けてください。

 

検診当日・・・風邪引いてたんですけど。

 

 関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 ↑絶対これでしょ。これが原因でしょ!

 

 

 

 

一応気になったので調べてみたよ。

f:id:miapom618:20180116224203p:plain

白血球の数値は、風邪などの軽い感染症から血液病(血液のがん)といった重いものまで、様々な病気の可能性を示しています。

検査において白血球の数値を指摘されたら、必ず医師の診断を受け、精密な検査を行うようにしましょう。

 

('A`)はぁ・・・怖くなってきた。多分風が影響している。ほぼほぼ風邪のせいだと思うけれどね。それでも一応精密検査受けた方がいいかな。

 

実際の検診結果はこんな感じ。

f:id:miapom618:20180116223734j:plain

白血球数がG、あと尿酸値がC

肉と卵とチーズばかり食べて、バターそのまま食べたり、スープ類には必ずラード入れたりしてるのにコレステロール値や中性脂肪なんて全然問題ないね!

 

尿酸値について調べてみたら、糖質制限をしていると上がりやすいようです。米・パン・小麦などの主食を摂らない(糖質制限)ため腹持ちをよくするために肉類を多く食べます。肉類にはプリン体も多めなのでそれらが影響して尿酸値が上がるようです。

 

これについてもいくつか調べてみたら、肉類を食べて取り込むプリン体の総量は大したことがなく、ストレスなどによっても尿酸値が変動するようです。大事なのはそれによって痛風発作が起こったかどうかで、尿酸値が上限ギリギリの適正値でも発作が出る人もいれば倍近く高い数値であっても発作が起こらない人もいるということで、一概に数値だけでどうのこうの心配することもなさそうです。

 

それにMEC食を3ヶ月から1年もやっていると尿酸値も安定してくるようなので、ここは気にしないことにします(笑)

 

 

結果として気になる部分は白血球数だけなんだけど、風邪での検査だから・・・だとは思うけれど再検査して「大丈夫」ということを確信したい。

 

 

ちなみにMEC食を始める前の段階で体調不良で会社を早退した時の血液検査では白血球数5200で基準値内でした。この時高かったのは中性脂肪の値で、甘いものや炭水化物をガンガン食ってた時だからね。

 

最近はまた炭水化物や甘いものをちょいちょい食べるようになってきちゃったのでまたしっかりとMEC食実践します。