なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

[日記]iPhoneのマイク壊れて絶望してたけど「イヤホンマイク」使えばいいと知ってちょっと安心。

昨日からiPhoneのマイクが壊れてしまいアタフタしていたのですが、facebookに書き込みしたところ友人から「親が携帯が壊れた時はイヤホンマイク使ってたよ」と教えてもらって目から鱗・・・出川哲朗風に言えば「目が鱗」。

 

f:id:miapom618:20180111225247j:plain

ちなみに僕の場合は通話と録音機能で風のようなゴーといった音が勝手に入ってしまいます。試しにカメラでビデオ撮影をしてみましたが音声は問題なく入り、風のような音も入りませんでした。

 

ビデオ撮影ではカメラレンズ横のマイクが使われているようで、通話や録音ではホームボタン下のマイクが使われているんですかね。僕の場合はそのホームボタン下のマイクがダメになっているようです。

 

 

昨日も画像を載せましたが以下のように無音状態であっても風のようなノイズが入ります。

f:id:miapom618:20180111001838p:plain

この状態で喋っても音声入りません。おっきい声出せばかすかに入る程度・・・。

 

 

 

そして試してみたよ純正のイヤホンマイク。

f:id:miapom618:20180111225847p:plain

素晴らしい!無音状態だとちゃんと無音だよ!!!(当たり前)

喋ればちゃんと声だけ録音されます!ヒャッホイ!

 

 

イヤホンマイクを使って家族に電話したところ問題なく通話できました☆(当たり前)

 

 

これで完全にiPhoneの下側のマイクが壊れていることがわかったので、明日・・・いや週末か。アップルサポートに連絡します。とりあえずはイヤホンマイクで通話できることがわかって安心した!