なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

[日記]年末年始は糖質制限を解除!そしたらみるみる体重増加!明日からまた痩せます。

2017年の9月ごろから始めた糖質制限。主食をご飯から「肉・卵・チーズ」にするMEC食にしてからというもの、体重も落ちてきたし糖分を本当に欲しなくなってきた。

 

しかーし。年末、特にクリスマスごろからちょいちょい食べだした炭水化物と甘いもの。自分の家なら炭水化物や甘いものを食べないで住むけれど、およばれになる場合は避けては通れない炭水化物。

 

僕の場合は特に病気でもなく単にダイエット目的でメック食をやっていただけなので「少しならいいかな」なんて気にせず・・・食べる量が増えて行きました(笑)

 

f:id:miapom618:20180104230150p:plain

2017年の12月25日(体重66kg台)辺りからググーンと伸びてお正月には68kgに迫る勢い。これってダイエットを始めようと思った9月ごろの体重と同じくらいです。

 

毎日コンビニ(ローソン)のフランクフルトと旨塩チキンを昼食に、間食は主にチーズとバターを食し、夕飯も肉と卵ばかりを食べていました。食べる量が多いのでそこまで体重が減っているわけではないけれど、年末年始に好き勝手食べてたら(主に甘いものと炭水化物)一気に体重元どおりでした。(ある程度予想はしてた)

 

 

やっぱり摂取するカロリーなんかよりも、糖質そのものが太る原因ですね。炭水化物もそこから食物繊維を除けば残りは糖質です。

 

メック食にしてから完全に治っていた腰痛が、ここ2〜3日でまた痛み出してきました。あまり動かなかったから体がなまって痛みが出ているのかもしれませんが、摂取するタンパク質量が減って痛み出しているのかもしれないね。

 

また明日からメック食&糖質制限を開始して健康的な体を取り戻して行きます☆