なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

[日記]初めてバリウム飲んで胃部X線検査!

昨日の健康診断で初めてのバリウム体験。ようはバリウム飲んでゲップしないように気をつけて「カシャ」っと(音ならないけど)レントゲン撮って終わりでしょ?なんて思っていたけどそんな簡単なもんじゃなかった。

 

まずは発泡剤というのを飲むんだね。

粉状のちょっと酸っぱい感じの発泡剤を口に入れておちょこ程度の水で飲み込む。口に水を入れた途端にシュワシュワなるけどゴクンと一飲み。

 

「これからバリウムを飲んでいただきます」と説明を受けながら紙コップ1杯の白い液体(バリウム)を渡される。一口飲んで「撮りまーす」、もう一口飲んで「撮りまーす」。

 

次に飲み干して撮りまーす。

背もたれ倒れまーす。

その場で右回りで1回転してください。

右側を下に横になってー。

左側を下に横になってー。

今度は頭の方が下がりますので横にあるバーにしっかりつかまってくださーい。

はい、また右回りで1回転お願いしまーす。

 

などなど・・・

 

 

ゲップしたら「発泡剤を飲み直し」なのはわかるんだけど、まさかこんなに長い時間ガマンしていなきゃいけないとは・・・。

「ゲップ出そうな時は唾を飲み込んで頑張ってください!」とのこと。

 

 

僕、頑張りました。

ゲップせずにやり切りました!(10分くらい?とにかく長く感じた)

 

あれだね、小さい頃に空気飲み込んでゲップを自分から出す遊びをしてたからそれが役に立ったのかもね!!!

 

終わった後はバリウムを体外に出すために「下剤」をもらいます。

便秘気味ってことで倍もらっておきました。

 

 

 

感想

バリウムは思ったより美味しかった!(飲むヨーグルトみたいな)