なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

なんでブログ書いてるんだっけ?あぁ「夢を叶えるためにブログを書いている」んだった。

なぜブログを書き続けるのか

ブログをほぼ毎日書いていて今ではすっかり「書かないと落ち着かない」くらい習慣化されてきたけど、稀に「今日は良いかな・・・」なんて書かない日もチラホラ出てきました。

 

僕は一体・・・なんでブログを書いているんだっけか。

 

 

僕が本格的にブログを書くようになったのは2013年の9月から。確か「ブログ飯」を読んでから。これを読んだのが2013年の9月7日で、この書籍と出会う前までは月に数記事UPする程度でしたが、ここを起点に毎日更新していくことになりました。

 

8079tdc.hatenablog.com

この当時は実家の仕事を手伝っていて、それまでの講師の収入から約10万円ほどマイナスになって生活が苦しくなった時でした。メインの仕事以外で収入を得たい。そうだ!ブログ頑張って副収入を得よう!って思ってたんですね。

 

それからもう4年になるんですね。たまに書かない時もあったけどほぼ毎日更新し続けて今では1587記事(これも含めて)となりました。そしてつい最近になってgoogleアドセンスの広告も外し、「書くこと」「発信すること」に集中しようと思いました。

 

 

ブログから収入ってあるの?

以前はブログから収入を月50万円得たい!っていう夢がありました。

 夢っていうか・・・単なる欲望ですね。実際にどうだったかというと、アドセンス単体でだいたい3ヶ月で8000円くらいです(笑)

 

ブログを通じてハンドプレスを製作していた時は1台あたり25000円で、だいたい月に1台くらいのオーダーがありました。ブログからの収入って考えれば月25000円です。

 

あとはアマゾンアソシエイト(アマゾンリンクからの収益)だと、多い時で月に3000円から4000円くらい。

 

 

とりあえず月の収入がめっぽう少なかったのでこれらのブログからの収益のおかげで正直助かっていました。今はもうアドセンスも外してしまったしハンドプレスも作ってないのでほぼほぼ入ってきません。過去記事に直接埋め込んだ広告類は面倒なので消してませんが、はてなブログを開いた時に表示されるアドセンスは全て外してしまいました。

 

ちなみにアマゾンアソシエイトだけは今も残してあります。僕個人がAmazonを好きなこともありますし、僕が今後おすすめするものをAmazonで購入してくれたら嬉しいなという思いからです。

 

 

ブログで自分は何をやっていきたいのか

さてさて、じゃあ今の夢は何なんだろうと思った時、夢というか・・・全てを失ったとしても一人で稼いでいく(生きていく)能力を身に付けたいというものがあります。

 

万が一大怪我をしてしまって今の仕事が続けていけないとか、突然の戦力外通告をされるとか、職場での環境に馴染めなかったとか、全てを投げ捨ててしまったとしてもゼロから立ち上がれる能力を身に付けたい。

 

もっと簡単にいうと・・・生きる力を育む!!!

 

 

 

何だこれ、教育の最も重要な部分だよね!生きる力を育むって(笑)

 

 

今朝もJアラートが鳴り響いてちょっと焦ったけれども、万が一のことがあって日本が焼け野原になってしまうかもしれない。職場がなくなってしまうかもしれない、家がなくなったり、食べ物がなくなってしまうかもしれない。何もかもなくなったとしても生きていくための術を身に付けさえすれば生き抜くことができる。

 

何のために生きるか?の前に、まず生きる。

そう、僕はきっとサバイバル術を学ぶためにブログを書いているのかもしれない。

 

 

 

サバイバルブログ術!

↑こんな言葉があるかもしれないと思ってgoogleで探してみたけどなかったわ。

これ、新しいブログタイトルにしようかな☆サブタイトルか?

 

 

生き残るためにブログを書く。

 

とりあえず今まで生き残れたのだから、ほんのちょっとくらいはサバイバルしてきたんだと思う。たくさんのブログが生まれて、僕の友達とかも始めてはみたけど今はやってるかどうかもわからない。なんだかんだ続けているだけで4年間は生き残ってこれた。

 

ブログ界であっても書き続けなければ生き残れないんだからね。ただただ黙々と続けてればいいんだよって誰かが言ってたけど本当にソレ。続けているだけで周りがみんないなくなってしまった。

 

 

 

だから僕は生き残るためにもこれからも書き続けていこう☆