なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

スーパーカブをそのまま乗ろうか、いじって乗ろうか。あれこれヤりたい妄想が止まらない♪

f:id:miapom618:20170910012151j:plain

カブオーナーになってからというもの、このままノーマルで近所への足代わりバイクとして使おうか、それとも好き勝手にいじって遊ぶおもちゃバイクにしようかと妄想が止まりません。

 

カブを購入するはるか数年前に買ったカブ雑誌を読んだり、最近になって買ったカブ雑誌「世田谷ベース」を見ていると「やっぱり手を加えたいよなぁ〜」なんて気持ちになってきます。

 

f:id:miapom618:20170910012449j:plain

僕がカブを所有するタイミングで世田谷ベースが出るとか、モトチャンプ(これも明日買おうかな!)でカブ特集組むとかタイムリーすぎます。

 

 

f:id:miapom618:20170910012821j:plain

スーパーカブの何が好きって、このシルエットが好きなんですよね。丸目ライトに白いレッグシールド、大きなキャリアに金属バットみたいなマフラー。

 

走破性も高くて、燃費も良くて、ミッション車より楽チンに乗れて、スクータよりもマシンを操っている感じが得られて、改造パーツも多数で、どこで壊れてもどこでも直せる最高のマシン。

 

現状でエンジンは50ccから80ccにボアアップされ、マフラーもノーマルルックの社外品に変わっているので・・・正直いじる必要なんてないくらい。

 

いじる必要はないんだけど・・・何かしら自分の「手」を加えたいんですよ。

 

 

f:id:miapom618:20170910013333j:plain

youtubeでも「世田谷ベース」を見て気分を盛り上げる。これ見ちゃうとOHCのエンジンではなくOHVが欲しくなっちゃうけどね。

 

そんで雑誌の方の世田谷ベース読んでたらこんなことが書いてあったんだ。

 

 

f:id:miapom618:20170910013548j:plain

だいたい自分が落としたいだけ切っちゃえばいいんだよ。

これ、カブの車高を下げるには「スプリング切ればいいんだよ」ってことを言ってるんだけど、バネ切っちゃったら乗り心地だって悪くなるだろうし、スーパーカブ本来の走破性が犠牲になるよね!?

 

でも所さんは実用性どうこうではなく「遊び」として捉えている。

昔の僕だったら「実用性を犠牲にしてまでやることではない!!」って反発しちゃう所だけど、今はなんだか・・・正直やってみたい。

 

高校生の頃はバイク(HONDAゴリラ)しか移動手段が無かったから行動範囲が狭まるような改造はやりたいとは思わなかった。でも今の生活にバイクは絶対必要なものではなく「あれば便利だろうけど、なくても大丈夫なもの」になっている。

 

 

それなら実用性がどうのこうのじゃなく、好き勝手に遊んでみるのも悪くないんじゃないかって思えてきたのよね。だからバネ切ってローダウンにしちゃうとか面白そうだなって。もちろん前後とも落として「見た目」だけを変えてみるチューン。チューンというかデチューンだろうけど。

 

車高落としちゃったら土手を走り回るとか、林道走れないとか気になるなぁ・・・。

でもよーく考えてみたら、昔のようにツーリングに行くこともないし、山を走ることなんてほぼ皆無なわけ。そりゃあカブで林道ツーリング行きたいけど、かと言って今年中に行けるかと言われりゃ無理だろうし、まぁ3年以内に1回くらいは行くチャンスはあるかもしれないけど・・・程度。

 

だったらもう、興味のある「ローダウン」に手を出してみてもいいのではないか?

 

 

マフラーもノーマル形状は好きだけど、ハンターカブみたいにアップマフラーにしたい。

f:id:miapom618:20170910014440p:plain

車高下げちゃうのにアップマフラー?これは単純に「アップマフラーが好き」なだけ。

ハンターカブとかいいなーって思うけど、レッグシールドが無いのは好みじゃ無い。

だからカブをいじるとしてもレッグシールドをカットするような加工はしないと思う。(今のところはね)

 

 

排気音もうるさすぎない方がいい。昔はボボボ言わせて走り回ってたけど今は静かに走らせたい。(今のところは)

 

とりあえず今度実家に帰ったら昔持ってたバイクパーツを探してみようと思う。たぶん・・・掃除した時にまとめて捨てちゃったような気はするんだけど・・・。

 

 

 

普段からちょこっとしか乗れないのだから、あえて好き勝手にいじってみる方向で行ってみようかね!車高低くたって土手走れない(走りにくいだろうけど)わけでは無いしね!