なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

あえてアドセンス(広告)を取り除いて「書くこと」に集中してみようと思う。

今日、仕事中にふと「アドセンス・・・やめちゃおうかな」と思った話。

 

8079tdc.hatenablog.com

 以前からも気になっていた「自分のブログ」の広告配置。

はてなブログで有料の「はてなPro」にすることで広告を出ないように設定できるとともに、自分の収益になるように自分でグーグルアドセンスをブログ内に貼れるようになります。

 

実は前にも「広告を貼るのをやめて書くことに集中しようかな」と思った時期があります。グーグルアドセンスは一定金額にならないと振り込まれないのですが、その時はちょうどいい感じに来てたのでタイミングを逃してしまいました。

 

 

f:id:miapom618:20170907235520p:plain

 

グーグルアドセンスをブログ内に貼ることで一定の成果(クリック)を出せばそれが収益になります。僕は自営業をやって、正直生活が苦しい頃に「ブログを書くことでお金を得られたら嬉しいな」と思ってグーグルアドセンスを導入しました。

 

無料ブログでもアドセンスを貼れるようですが、一番簡単なのはワードプレスなどを利用したブログを書くこと。またははてなProなど有料のブログを用いることで設定することができます。詳しくは検索して見てね!

 

 

僕の場合、だいたい3〜4ヶ月ほどで8000円の収益があります。(銀行振込の場合は8000円が最低ライン)

 

 

ワードプレスでブログをやっていた頃は1日1000PVくらい行くようになったのですが、ここ最近は500PV行くか行かないかをウロウロしてます。以前は積極的にあれを書こう、これを書こうと仕事をサボってまで書いていたり寝る時間を惜しんで夜中まで書いてたこともありました。

 

今はほとんど日記ばかり書いてるのでPVも伸び悩んではいますが、好きなことを好きなように書こうかなーなんていい意味で気が抜けてきたように思います。

 

そして前々から気がついてはいましたが「自分のブログはえらく見にくい(醜い?)」のです。とりあえず置けるところになんでも広告を置いていた(笑)

 

 

____________________

ブログタイトル

「広告」

記事タイトル

「広告」

記事

「広告」

プロフィール

「広告」

____________________

 

 

 

とりあえず醜い!!(笑)

 

 

わかってはいたけど、微妙に収益があるので外すに外せないでいました。お金が絡むと足かせになるよね。

 

 

でも今日、たまたまスマホでmixiにログインしたんですよ。

mixi自体久々だから見にくいなぁと思っていたんだけど、それに加えてでっかい広告がどーんと出てくると・・・「チッ!邪魔だなぁ!」なんて思うんですね。

 

 

 

いやいやいやいや・・・僕のブログの方が広告たくさん出過ぎてて邪魔すぎですから。

自分のブログって僕自身は「書く」方なのでブログ記事画面はそんなに見ないんです。「ブログを書くための画面」がメインなんですね。

 

でもそれを読んでくれる人は「とりあえず広告のうざい僕のブログ」を読むことになります。今までウザくてごめんなさい。('A`)

 

 

 

プロブロガーと呼ばれる人のブログにはほとんどがアドセンスを配置しています。それが収入になるからこそ「プロブロガー」なのですが、中には「広告は邪魔だから表示させない」ブロガーさんもいます。そういう人の場合、ブログ自体で稼いでいるのではなく自分の仕事に結びつけてブログを活用されているのでブログに表示される広告は邪魔なものなんです。

 

僕自身、今の仕事をやりながら「もしも今の仕事がなくなったら・・・自分の武器になるようなものはあるかな?」といつも考えています。

 

ブログがもう一つの武器になればいいのですが、3〜4ヶ月毎に8000円じゃ生活できません。だから僕は今の仕事以外の、ブログ以外の武器を見つけなきゃいけないなと考えるわけですが、今のところそれはまだ見つかっていません。これから見つけるところです。

 

 

 

ただ現時点で中途半端に収益があることに甘んじているとこれからの成長が見込めないなと思ってしまうのです。自分の武器になるものを必死に探す努力をしないといけない。でもまぁアドセンスを取り除くといっても「アマゾンアソシエイト」はちょいちょい出していこうとは思ってますけどね。

 

そして今後、1日あたりのPV数が10000PV(月間30万PV)くらいになったらしれ〜っとアドセンス貼っちゃうかもしれません。もっともっと下の次元で貼っちゃうかもしれないけど。

 

 

グーグルアドセンスを配置している場合、アドセンスのルールも守らないといけません。お酒関係の記事がダメだとか、エロい記事がダメだとか細かなルールがありますが、それらをちゃんと守らない場合はもちろん注意されます。

 

注意されずに自由になんでも好き勝手に書きたいと思うなら余計なものはつけない方がいい。まぁ有料ブログでもあまりにひどい場合は注意されることもあるかもしれませんが、完全に自由にやるならワードプレスを利用した方がいいかもしれないですね。

 

 

ここのところ右肩さがりな僕のブログも、広告無くしてスッキリさせたら少しはPV数も伸びるかしら?伸びてっ!!

 

自分勝手にブログをデザインするのは僕の勝手だけど、読まれなければ意味がない。

そう考えると「読みやすい」ように配慮することはとても大切よねーって学んだ一日でした。