なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

真面目にやりすぎると長続きしないので「ゆる〜く筋トレ」していこうかな。

僕はもともと運動とか好きではなく、あまり動きません(笑)

だから小学生の頃から肥満児になり、なんだかんだ大学生までずっと肥満体型。一時期急激に痩せて病気を心配されたこともありますが見事に病気でした(笑)

 

社会人になってからは多忙な時期もあり何もせずとも順調に痩せていきました。ちなみに病気はすでに完治してます。(しているはず)

 

でも気がつけば30代も半ば。食生活もそれほど気をつけていないし代謝も落ちているためお腹も出たままです。体全体として見たらデブではない(と思っている)ですが、お腹だけポコーンです。意識して引っ込めていればガッチリ体型、気を抜けばポコーン。

 

一人でライザップのCMできちゃう感じです。

 

本当なら食生活とトレーニングをトータルで考慮した方がいいのはわかっていますが、僕もズボラなのでなかなかできません。とりあえず食べ過ぎた分のエネルギーを「消費」しつつ筋肉をつけたらいいんじゃないかと安易に考えています。

 

 

そこで「筋トレをやろう!」と思い立ったわけですが、あまりに熱心になると短期間で嫌になってしまうのでとりあえずゆる〜く始めて見ました。(昨日から)

 

 

とりあえずは腹筋・腕立て・スクワットという筋トレ三種の神器!

これならトレーニング用品がなくとも手軽に始められます。トレーニングするとなるとどうしてもモノに頼りがちになってしまう僕。以前買った腹筋ローラーは今も大切に車の中に保管してあります!

 

 

モノから入るのやめよう!とりあえず最初は動こう!って自分に言い聞かせてます。

でもそのままやるよりも何かしらのウエイトはあった方がいいよなぁ。

 

そこで思いついたのが娘の存在。ざっくりですが体重12キロくらいの重さです。

 

 

トレーニングメニュー

  1. 娘をおんぶしながらスクワット(10回)
  2. 娘をおんぶしながら腕立て伏せ(10回)
  3. 娘に足首に乗ってもらい腹筋(10回)

 

腹筋だけ娘の体重がウエイト代わりになっていないのはご愛嬌(笑)

 

 

今までトレーニングらしきものをやっていなかったのでたったの10回程度ですが今日は筋肉痛です。今日は回数を12回にして昨日よりちょい負荷を与えてみました。

 

いつもお風呂に入る前に娘が甘えてきて「抱っこー」となるのでお風呂に入る前がトレーニング時間です。たったの3種類各10回程度なので5分くらいで終わってしまいます。これでも継続していけたらちょっとは身体が引き締まるかな!

 

 

まずは動く習慣化が目標だね!