なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

ライフログアプリ「StackOne」のここが直れば最高に嬉しいと思う2つのポイント!ここが変われば最高にオススメできる良アプリ!!

今使っているライフログ用のiOSアプリは「StackOne」です。

 PostEver2では動画の記録はできませんでしたがStackOneでは写真だけでなくビデオ(最大で30秒)も保存できる特徴があります。

 

 

ライフログアプリとしてPostEver2から乗り換えましたが、「ここだけは直して欲しいなぁ」と思うポイントが2箇所あります。

 

 

直して欲しいところその1

カメラなどの機能を画面上部から中央に寄せて欲しい。

f:id:miapom618:20170826212436p:plain

ライフログとしてテキスト入力の他に「カメラ」をよく使います。PostEver2では中央よりになっているのでiPhoneを片手で持った状態でもカメラに切り替えられるのですが画面上部にあるのでもう片方の手でタップしないといけません。

 

(゚Д゚)yこれが何気に面倒臭い。

 

ライフログはアプリ開いてサクッと入力したいので、片手で操作できる、またはボタン位置を自由に配置できるような機能があればもっと使いやすいライフログになると思います。

 

 

 

直して欲しいところその2

画像を載せて更新する際に「更新」と「×(削除)」の配置が近すぎる。

f:id:miapom618:20170826213441p:plain

雲に矢印が描いてあるのが「更新」ボタンですが、そのすぐ上に画像の削除ボタンがあります。

 

サクッと入力したいのに、更新と削除ボタンが近くにあるのはちょっとストレスです。

間違って×ボタンを押してしまった場合は以下のような画面になります。

 

 

f:id:miapom618:20170826214216p:plain

削除するかそれをキャンセルするか。

 

×を押したからといってすぐに画像が消えてしまうわけではありませんが間違って押してしまった場合はちょっと面倒臭いです。

 

画像はよく選んでから選択すると思うのでそんなに間違えることもないかなと。だから更新ボタンと×ボタンは離して配置してもらえると本当にありがたい。

 

 

ストレスなくライフログを残すには記録すること以外にできるだけ神経を使いたくない。

 

できるだけ無意識に操作して、その時に記録したいことだけをパパッと記録したい。

記録する際に「えっとー・・・あ、こっち押すんだっけ」という無駄な思考を挟みたくない。

 

だからせめてボタン位置をカスタマイズできたら嬉しいなぁ。僕の場合ならカメラをよく使うのでカメラが中央寄りに来て欲しい。でも他の人ならビデオをメインに使いたい人もいるだろうし、記録した時の時間を重視したい人もいるだろうし、チェックボックスを多用する人もいるかもしれない。

 

それぞれの人に合ったボタン位置カスタマイズできたら本当に最高なんだけどな!!

ぜひその辺がアップデートされることを祈っております。