なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

これからのライフログアプリに「Stack One」キミに決めた!細かいルール設定で自分仕様にいじれるライフログアプリ!

PostEver2がログインできくなって2日目・・・毎日事細かにつけていたわけではない「ライフログ」ですが、何も記録を残さないのはすごくストレスに感じます。(それだけライフログが身についてきたってことかな。)

 

Evernoteの1ノートに時系列で記録できるアプリが使えない今、これはもう新しいアプリを入れるしかないなってことで「Stack One」というアプリを入れてみました。

 

f:id:miapom618:20170822213703p:image

iPhone画面右下にあるやつね。

 

 

 アイコンをタップするとテキスト入力画面になります。

今までとちょっと違うのはこの上にあるビデオマーク。

f:id:miapom618:20170822213734p:image

動画も記録できるなんて素敵!!使うかわからないけど!!

そのほか「時計マーク」はその時の時間を入力できたり、チェックボックスや箇条書きなどがあります。

 

PostEver2のように1日1ノートでどんどん書き足していく使い方の他に、更新するたびに1ノートに新規に書くスタイルなど選ぶことができます。この画面からすぐに切り替えられるのは便利かも!

 

 

自分なりのルールを作ることで使い勝手が広がります。

プリセットでは「新規ノート」と「今日」という項目があります。

f:id:miapom618:20170822234333p:plain

「新規ノート」であればアプリを開くごとに新規ノートへの書き込みになり、「今日」を選んでおくと「今日」というノートに時系列で書き込みできます。ライフログとして記録を残すのであれば一つのノートに時系列で残して行きたいですね!

 

ルールを自分で作ることでオリジナルの使い方が可能になります。

Evernote内のどのノートブックに入れるのか?タグを設定するのか?

ベースカラーは?表示フォントサイズは?表示フォントは?

画像サイズは?カメラロールに保存する?ビデオの画質設定や最大時間(1〜30秒)、ヘッダ、フッタの文字など。

 

ライフログを取りながらアイデア用のノートブックにメモしたり、写真や動画専用のノートブックに投稿したり使い道が広がりそうです。

 

 

正直なところまだちょこっとしか触っていないのでこれから色んな機能にも触れていきたいです♪