なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

猫のいる生活は楽しい。やらなきゃいけないことも増えたけど・・・

今週の月曜日に我が家にやって来たアメリカンカールの歌麿(うたまろ)君。

新しい家族が増えて我が家も賑やかさが増しました♪

 

 

f:id:miapom618:20170818230334j:image

それと同時にやらなきゃいけないことも増えました。餌やりやトイレ掃除、ブラッシングとか歯磨きとか。動物を飼う上ではもちろん必要なことだし、これから10数年間は毎日の日課となります。

 

 

f:id:miapom618:20170818230600j:image

まだ家に来てから5日程度ですが、歌麿の緊張も取れ、日に日に我が家に馴染んで行く様子がうかがえます。

 

初日は家中あっちこっちを歩き回り、2日目くらいでお気に入り場所を陣取り、3日目くらいからは猫用のおもちゃで遊んでくれるようになりました。

 

トイレのしつけとか爪研ぎとか覚えるか不安だったけど難なくこなしてくれて助かるわー。

 

 

日中は家中探検させるけど夜寝るときはケージに戻します。

f:id:miapom618:20170818230930j:image  

 

夜行性なのはわかるけど、その場にいるとニャーンニャーン「出せー!出せー!」と叫び続けます。前脚でトントン叩いてくるんですよ。

 

 

( ´ー`)かわいいなー。(出せないけど)

 

 

動物がいると子供達に兄弟ができたようで一緒に遊んだあげたり(逆に遊ばれてる?)、お手伝いしてしてくれたりします。

 

 

生き物を飼うのは最終的には死に直面しますが、一緒に成長する機会としてはかけがえのないものかもしれません。

 

 

それも理解したうえで、やっぱり猫のいる生活は楽しいと思わせてくれますね!