なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

文化放送「今朝の三枚おろし」でこの本が紹介されてたね!「いい質問が人を動かす」

最近はブログ更新が滞り気味なのです。ネタはあれこれあるんだけど、書くモチベーションが上がらないのは何でだろう。

 

でも書かないでいると余計に更新できなくなってくるんだよね。完成形でなくても頻繁に更新していかないとね。

 

 

ってことで毎朝聞いている文化放送なんですが、そこでやっている「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」でこの本が紹介されてました。

 

f:id:miapom618:20170801233316j:image

「いい質問」がひとを動かす

著:谷原誠

 

ラジオを聞いて買ってきたわけではないんです。たしか今年の1月とか2月くらいに買ったあった本なんです。

 

嫁ちゃんがどこからか見つけてきて、僕にこれを読むように勧めてきて買ったのだけどいままで積ん読状態でした。

 

いつもラジオで取り上げられる本を読ん読みたいなーって思うけれど、今回はすでに持っているのだからこの機会に読み進めようと思います。

 

読みたい本もたくさんあるし、ブログとじっくり向き合う時間も欲しいし、手帳を開きながら自分と対話する時間が欲しい。

 

なんだろう。ここ最近ゆっくりと「自分の時間」が取れていない。やりたいことは色々あるのにあっという間に1日が過ぎていく。

 

 

時間の使い方が悪いのだろうし、細切れ時間を無駄にしちゃっているのだろう。生活が夜型になってなっているのも良くないね。早朝起きる企画は何処にいっちまったんだ。

 

本当は読者もブログも朝のうちにやろうって考えてたのにいつの間にか完全夜型生活です。

 

ブログにパソコンではなくほぼスマホから更新しているので誤字や誤変換も目立つし、色々とマイナス側に傾いてる予感。いったいどこからか改善すれば良いのだろう?

 

僕の質問はいったい誰に話せば良いのだろう?