なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

[日記]疲れが原因?ストレス?アレルギー?全身にできた赤いポツポツは何?

昨日、仕事終わりにちょっと気になった手の甲の赤いポツポツ。金属粉で荒れちゃったかなー?あせもみたいなものかなー?なんて。

 

f:id:miapom618:20170727232622j:image

 

まぁ大して気にもせずには言えに帰ったわけなのですが、くつ下を脱いだら足中が赤いポツポツ!!特に足の甲とかやっべぇぞっ!ってくらい。

 

 

写真出しますよ?

見たくない人はここで「戻る」ボタン押してね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miapom618:20170727232833j:image

うわー!!毛むくじゃらだぁ!!!

(そこじゃあない」)

 

 

f:id:miapom618:20170727232925j:image

なんですかこれは?蕁麻疹?

嫁ちゃんにも調べてもらったところ「紫斑(しはん)」という症状かもしれないとのこと。

 

 

紫斑病とはどのような病気か

皮膚や粘膜の内出血によって、肌に生じる赤紫色のあざのことを紫斑といい、この紫斑を主症状とした病気の総称を紫斑病といいます。紫斑病は、なんらかの原因で出血しやすくなったり、一度出血すると血が止まりにくくなったりすることで生じる病気です。紫斑病には、血管の異常によって紫斑ができる血管性紫斑病や、血小板の減少によって紫斑ができる血小板減少性紫斑病などがあります。

 

http://sp.skincare-univ.com/article/019793/

より引用

 

見た目こんな感じですが、痛みも痒みもありませんし皮膚を触った感じもとくに何もありません。

 

脚がとくにハッキリクッキリとポツポツしてるので最初は靴下のせいかと思いました。たまたま前の日に洗濯洗剤を変えたのでそらによるアレルギーなんじゃないかって。

 

でも調べみたら皮膚表面ではなくて、皮膚の下(血管など)が原因のようです。特に小さい子がなりやすいとか、20代の女性がなりやすいとか・・・全然当てはまらねぇ。( ´ー`)

 

 

酷くなるようなら医者に行って診てもらうつもりですが今のところ元気です。若干昨日よりは赤みもひいたように感じます。

 

 

でも身体に何かしらの症状が出るということは、生活面で何かを改善する必要があるってことですね。そう考えると一度病院で新札したほうがいいのかなぁ。