なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

[日記]境界線にブロックと簡易土留めを施工。防草シートを2/3まで進めたぞい。

今日は朝から涼しかったけど外は雨。家の周りの作業ができないかと思ったけど昼過ぎからは天気も良くなってきたので防草シートを張ることにしました。

 

f:id:miapom618:20170723230325j:image

うちとお隣さんとのあいだに、塀の無い部分があります。防草シートのあとに砂利を敷くつもりなのですが、このままではお隣さんの敷地に砂利が流れていってしまうのでブロックで簡易的な壁を作ります。

 

境界線がわかるように水糸を張って作業しましたが直線だけを意識してて高さまで気にしてませんでした。どうせならブロックの高さも見れるようにすればよかった。

 

水糸の使い方についてはここのサイトが役立ちそう。(いま見つけた。作業前に読めばよかったなぁ)

http://diy-ie.com/ch-mizuito.html

 

 

f:id:miapom618:20170723231312j:image

モルタルなどで固める予定はありませんが、ちょっとのことで倒れてしまっても困るので杭を打って固定します。長さが約40cmで、地面に20cmほど刺さります。杭に付いていたナットは取り外しました。

 

何用の杭なのか不明ですが長さがちょうど良さげなのでブロック1個あたり2本ずつ買ってきました。(結局買い忘れで2本足りず)

 

  

f:id:miapom618:20170723231851j:image

途中からは簡易土留めを打ち込みます。

なぜ全部をブロックでやらないかというと、先にこの簡易土留めを買ってしまったから(笑)

 

じゃあなぜ全部を簡易土留めでやらないかというと、値段が高いからです(泣)

 

下のリンクにあるやつの6枚入りのを買いました。

 

 

 

とりあえずこれで壁をつくることができたので防草シートの作業に取り掛かります。

 

 

f:id:miapom618:20170723232647j:image

今日作った壁のところまで(全体の2/3)張れました♪

 

今週の作業はここまで、来週あたりは全面のシート張りが終わるかな。あとは砂利を買ってこないとだけど。

 

とりあえず天気が怪しかったけど午後は曇り空で快適に作業ができた。虫除けスプレーしないで作業してたのでスゲー蚊に刺されたけどね!!

 

 

次やるときは虫除けもしっかりやっておこう。

(°Д°)