なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

[日記]家の周りが草ボーボーなので「草むしり&除草剤」攻撃!

学校などの除草作業はやったことあるけど、家の除草作業は初めての山中です。

 

いつの間にやら草に我が家が囲まれているではありませんか!このまま草を放置しては種子などをお隣さんちにも飛ばしかねないのでどうにかしなくてはいけません。

 

f:id:miapom618:20170709235119j:image

しかしこの後の予定も詰まっているのでとりあえず10分だけでもやっておこうか・・・。

 

全体の草むしりは来週になるかもだけど、少しでもやっておこうということでiPhoneのタイマーを10分に設定して開始!

 

懐かしいぜ草むしり。なんだか楽しくなってくる。根っこまでズボッと抜ければ気持ちがいいし、葉っぱや茎だけブチブチ千切れると直ぐにまた生えてきそうで落ち着かない。

 

とりあえず家の中周り1/3くらいまでやったらタイマーが鳴り出しました。

 

いや、せめて半分くらいはやっておこうか・・・。

 

 

ここまできたら全部やっちゃうか・・・

 

 

 

f:id:miapom618:20170710000140j:image

いやー、気持ちがいい!!

30分くらい真剣に草をむしっていました。

 

f:id:miapom618:20170710000323j:image

抜いた草を食べまとめてみたらゴミ袋半分くらい。

 

大きな草は簡単に抜けたけど、細かい草の抜き残しや土の中に残った根っこも処理するために除草剤使います。

 f:id:miapom618:20170710000441j:image

ラウンドアップ マックスロード!!

2リットル 70〜130㎡

 

ホームセンターで数ある除草剤の中から直感で購入。液体であるのですぐに効果を発揮しそう、なおかつこのボトルのまま撒くことができて便利!

 

ほかにも水で薄めて使うものや粒タイプを撒くものなど色々あったんだけど、除草剤のためにジョウロを用意するのも面倒だし、粒タイプだと撒いてから効果が出るまで時間がかかりそう。

 

 

f:id:miapom618:20170710000419j:image

両はどのくらい必要かいまいち分からなかったんだけど、うちの場合はこの2リットルでちょうどいいくらいでした。

 

 

このままだといつかまた生えてくるだろうし、家のまわりが土である必要はない(むしろ砂利にしたい)ので来週あたりにまた作業します。

 

 

次は防草シートを敷いて砂利を敷く予定。

まだ詳しいやり方まで理解していないので後日調べたいと思います。

 

 

 

 

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L