なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

[日記]先週は土曜日出勤、今週も土曜日出勤?治具作りが終わらない。

先週からずっと治具作りやってます。来年に出る車のペダル試作です。

ペダル試作のための治具作り。最初のうちは「できるかな?なんとかなるだろう。」と思っていたのに「無理ゲーだ・・・積んだ・・」とつまづき、なんとか形になってくると「やっぱ自分すげぇ!やればできる子!!」なんて思います(笑)

 

先週の土曜日は久々に出勤。自分から進んで土曜日でたのは初めてかもしれん。

f:id:miapom618:20170706000106j:plain

普段は残業だってやらないくらいなのに、最近はほぼ毎日残業もやってます。それに加えて土曜日も仕事してるとか、これはあれだね、雪降りますね。

 

ペダル本体にパイプを取り付けたり、パッドを取り付けたり、そしてその他諸々・・・、パーツが多くなれば作業工程も多くなります。最初は4台でどうにかなると思った治具も、最終的には5台になりそう。僕頑張る。

 

 

f:id:miapom618:20170706000449j:plain

f:id:miapom618:20170706000600j:plain

先週土曜日はモンスターエナジー飲んで気合い入れて、一昨日から3日連続で「冷やししるこ」飲んで元気出してます。まぁ飲むのは仕事終わりにだけど。

 

 

f:id:miapom618:20170706000724j:plain

旋盤もフライス盤も大活躍!ゼロからモノが出来上がってくるのは嬉しい!

先週からはほぼ溶接ロボット触らずに治具作りに集中しているんだけど(急ぎだしね)、そのおかげで自分のところのオーダーが溜まってきた・・・。しかも七月の生産は多いから遅れ気味。

 

やりたくないけど今週の土曜日も出勤しなきゃいけない状況かも・・(°Д°)

 

 

とりあえずは試作品優先で明日いっぱいまではジグに取り掛かり、それ以降は溶接ロボットでの作業かな。はぁ、土曜出たくないなー。

 

治具作りで行き詰まった時や、たくさんのオーダーが溜まってしまった時は「一体どうしたらいいんだ!」と思考停止になりがちなんだけど、この解決方法がひとつだけあるんだな!それは・・・

 

 

 

 

 

極意!「とりあえずやる」

 

 

 

千里の道も一歩から。思い悩んでどうしよう、こうしようと考えていても一個も進まない。とりあえず一個ずつ進めていけば必ずゴールにたどり着くからね!!

 

だから「土曜日出る?」「出たくないなー」「でも出ないとかな?」「でも土曜だよ?休んでもいいんじゃない?」なんて一人会議しててもしょうがない。できる時にとりあえずやる。あとはその時の状況次第だと腹をくくっていたらいいね。

 

よし、とりあえずやろう。