なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

[日記]今週はずっと治具作りの毎日。何も無いところから形ができてくるのはとってもキモチイイ♪

新しい仕事が立ち上がるようで、その部品を作るための道具(治具)を作ることになりました。試作品をまず作るわけですね。

出された図面を元にひとつひとつの部品を繋げていく・・・そのための道具をまず考える。

 

向きはどうする?どのように支える?どこを固定する?何の材料を使う?どんな道具を使う?どう組み立てる?・・・これらを考えながら実践し、形にしていく作業です。

 

最初のうちは丁寧に図面書いて作業してましたが時間がかかりすぎるのでサクッと図だけ書くようにしました。期限がある仕事なので何でもかんでも丁寧にやれば良いってわけではないです。

f:id:miapom618:20170630234852p:plain

 

とりあえず自分が見て分かれば良い程度の簡単な図です。イメージしたものはまず簡単に形として描き、そこに寸法を書き込んで図面とします。

 

ちゃんと定規使って線を引くとかした方が見やすいんですけどね。いやそもそもCADソフト使えって話なんですけどね。

 

 

f:id:miapom618:20170630235254p:plain

 

イメージして、書いて見て、形にして分かることもあります。

これ・・・作る順番間違ったな・・・と。

 

 

今作っている試作品で、もともと考えていた作る順番が全く間違っているということに今更ながら気がついて今朝は落胆しておりました(笑)

 

最初は「A→B→C→D」の順番でいいかな?って感じでやり始めたものの、「D→A→B→C」の順番じゃなきゃ組み立てできないよね?ってことが見えてきました。まぁ気がつく人は気がつくのだろうけど、僕は残念ながら気がつかずに後半戦突入してしまいました。

 

試行錯誤して形になって出来上がってくると「嬉しさ」がこみ上げてきます。

f:id:miapom618:20170630235915j:plain

こんな感じのものを今回は4つ作らないといけないんですけどね、ちょっと間に合わなそうなので明日の土曜日は出勤して作ってきます。

 

いつもは機械セットして、部品セットして、ボタン押して溶接されて出来上がり!の体を使った仕事ですが、机の前に図面並べてウンウンと頭を使って計算しつつ図面を描くのは楽しい。高校時代の部活動をやっているような感覚です。

 

その頃は自動車部でCADを使って図面書いてました。色々寸法を入れ忘れて、それらの部品を作る友達に怒られたなー。「何だよこれ、寸法わかんねーよ!」って。

 

 

 

今、その気持ちがよーくわかります。出された図面、作り手側に必要な寸法が記入されてなくてムキーってなってます。寸法を別の場所から探っていかなきゃいけない手間がかかる。まぁでも、そういうの嫌いじゃない。

 

 

毎日残業しているけど、気持ち良い疲労感に包まれてます。集中してるから一日があっというまに過ぎて行きます。もっと時間欲しいなって本気で思う。何だかすごく充実してる感!こういう仕事ができてるのはすごく幸せなんだろうなって思うね。