なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

[日記]嫁ちゃんとの会話で見えてきた知られざる自分の癖。

「無くて七癖」と言うように、癖が無さそうな人でも最低7つくらいは誰しも持っているであろうクセ。

 

僕は自分で分かっている「やめたい癖」の他に、無意識でやってたけどどうしてもやめたいと思える癖を嫁ちゃんに教えてもらいました。

 

 

分かっているもの

指を噛んでしまう癖

よく言われるのは「爪を噛む癖」ですが、僕も小学生の頃よく噛んでました。爪を噛んでは吐き捨てるので爪はガジガジ。やりすぎて深づめになったり血が出たり・・・。

 

さすがに爪を噛むのはやめたのですが、爪の周りの指の皮を噛んでしまいます。

やめようやめようと思っているのに気がつけば噛んでいるという・・・まさしく癖。

 

オッサンでもたまに見かけますよね。見ていて気持ちが悪いですよね。僕もきっとそのように見られていることでしょう。早急にやめたい!

 

ただいつでもやっているのではなく、ストレスがかかっている時に無意識でやってしまいます。そういう状況のときにやってしまうので、ストレスをためない工夫だとか意識してやらないように気をつけていきたいです。

 

 

気づいてなかった癖

ベロを上唇にくっつけて考え事をしている

考え事とか集中している時にそんな顔になっているようです。(嫁ちゃんから言われて初めて気がついた)

 

わかりやすく説明するとコレです。

 

f:id:miapom618:20170616235751j:image

つるセコ〜〜〜!!

そう、つるピカハゲ丸くんのこの顔です!

この絵でみたら可愛らしいもんですが、実際にベロを上唇にくっつけて自分の顔を見てください。すげーアホな顔をしてます!

 

しかもそれを見意識かつ、真剣に考えてる(集注している)時にやっていたようです。どれだけ周りにアホヅラを披露してたんでしょうか。考えただけで恥ずかしくなります。

 

 

これらの癖は周りの人を不快にもさせます。もし僕が自分の事を外から見たら明らかに不快です(笑)

 

いままでこれらの癖をやってしまっていたことはどうにもならないので、今後の生活において再発しないよう心掛けていきたいです。