なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

[日記]今日から新たな出発点!ローン返済して心が軽くなったさ☆

最近、ロシア車のUAZを手放しました。

UAZは5年ほど前に7年ローンを組んで新車で購入。買った当時は高校講師をやっていて比較的安定した収入だったので特に不安もありませんでした。

 

その後、家業を継いで自営業をやるようになってからは収入もがくっと下がり何度も手放そうかどうか迷っていました。それでも仕事に必要な車だったし、好きな車だったので手放せずにいました。

 

収入は下がっても毎月のローンの支払いは必ずやってきます。利息が増えたとしたも毎月の支払い額を下げた方が生活は苦しくならないと思って最長の7年で組みました。

 

結局はそれでも苦しかったですけどね!

初めてのアコムも行ったしな!

 

 

そもそも貯金も無しに勢いで新車を買っちゃったのが間違いだったのかもしれないですが、若気の至りってやつですね。

 

 

そんな苦しい時代を共にした車(苦しいのは車のせいでもあるけど 笑)は無事に引き取られ、購入した時の金額の1/3ほどで売れました。

 

今あるローンの残債を相殺し、できれば次の車を買うためのプラスαくらいで売れたら嬉しいと伝えました。でも、気づいてしまったのです。(本当は忘れていたかった)

 

自営業時代に払えずに溜まってしまった国民健康保険の支払いがあることを。

 

高校講師の時はそこそこいい金額のお給料を頂いてましたが、自営業になってからはそこから約10万円ほどマイナスになりました。

 

 

そうなるとさ、もう生活費とローン返済でお金が無くなります。国民健康保険とか年金(年金は免除になった)の支払いとかできないくらいでした。親にもお金を借りて、アコムにも借りて・・・

 

 

そんな過去もありましたが、今日やっとキレイさっぱりローンを返してきました!\(・ω・)/

そして、数十万円あった国保の支払いもどーんとまとめて払ってきました\(・ω・)/

 

親に借りてた分は少しだけ返したよ\(・ω・)/

 

 

昨日自動車屋さんから入金されたお金は、今日1日で全て使い切ってしまいました\(・ω・)/

細かく言えば今日の午前中だけでね!

 

 

何かがプラスになったわけではなく、マイナスがゼロになっただけなんだけどすごく気持ちが良い。これからがスタートなんだなって新しい気持ちで色んなことに取り組める気がする〜。

 

 

支払いのために午前中仕事を休んで行く必要があったのはマイナスなんだけど、早めに行かないと日割り計算で利息が増えてくのも辛いもんで。

 

さ、これから仕事がんばろー♪