なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

[日記]5ヶ月続く腰痛の経過と今後の対策。

去年の年末に発症した腰痛、最初のうちは放っておけば治るだろうと思っていたのに腐れ縁で5ヶ月ほど一緒に過ごしてます。

 

 

(´・ω・`)辛いです・・・

 

 

ペインクリニックでのブロック注射、中国整体、カイロプラクティック、整形外科などを経て、今は週2回ほどの接骨院に通ってます。

 

ずぅーと思っていたことはありまして、やっぱりというか「結局はそうなるよなー」って。

 

それは「身体を鍛えないといけない」ということ。接骨院でも言われたよ、腹筋やろうか!って。

 

 

本でもネットでも腰痛について調べれば大抵は書いてあるよね。背中、腰回り、お尻、太ももの筋肉を鍛えようって。

 

胸や背中は肋骨があるけど、腰は脊椎があるだけで支えているのはほぼ筋肉。だから腹筋と背筋(その他もろもろ)で上半身を支えているんだけど、どこかが弱けりゃ他に負担もかかるんだよね。

 

ぼくの場合は昔から腹筋が弱い(スポーツとかやってないし)のでそれらが影響しているっぽい。それと加齢が原因か?今まで何もなかったけど体力的には衰えてきて、これからは積極的に鍛えていかないと維持できないのかもしれないね。

 

 

それなのでとりあえず腹筋をやりつつ、夜は固い板の上で寝てます。板の上で寝るのは効果がらあるかどうかわからないけど、とりあえず「腰痛にいい」のであれば試してみないとね。

 

これを機に何か運動とか初めてみようかね。

( ・ω・)ノ