なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

[日記]今年も木更津で潮干狩り!今回はザクザク採れて楽しかったー♪

去年は雨降ってたけど今年は曇り空。

パラパラっと降ってはきたけど濡れてしまうほどでなくてよかった!

 

今日は朝の3時起きで4時半に木更津へ向けて出発。去年は出遅れた感があったので今年は気合いれて早朝出発。

 

着いたのは8時ごろ。ゲート近くの駐車場から埋まっていくので早めが吉。前に来たときはすげー遠くの駐車場で、そこからバスに乗って向かったんだよなぁ。(´・ω・`)

 

採貝できる時間は10:40からなので着替えや持ち物の準備。そして浜辺まではそこそこ距離があるので準備ができたら向かったほうがいいね!

f:id:miapom618:20170514223102j:image

 

f:id:miapom618:20170514223119j:image

 

熊手や網、入場券を持って列に並ぶ。

潮干狩りのポイントは「波打際を掘る」ということだったので今回は沖を目指して前進してくよ!

 

 波打際目指して向かっているのに、ちょっと夢中になって掘ってるとあっという間に潮が引いていくね。

f:id:miapom618:20170514224017j:image

前やったときは初めてだということもあって全然取れなかったけど、今回は本当にザクザク採れてめっちゃ楽しかった♪

 

f:id:miapom618:20170514233222j:image

とくに今回はハマグリ?なのかな、大きめの貝がゴロゴロ出て来てかなり嬉しい!

子供と一緒になってヒャッハーしてしまいました。

 

f:id:miapom618:20170514233605j:image

奥から嫁ちゃん、真ん中は息子、手前が僕。

去年は真ん中の量より少ないくらいだった。

(´・ω・`)

 

今年は3袋で8.5kg、3人で2キロずつの合計6キロまでは無料なのですが嬉しさのあまり+2.5kg分も買ってきてしまいました。

 

 

f:id:miapom618:20170514233911j:image

潮干狩りのあとは活き活き亭(すぐ隣にある)で海老のかき揚げ丼と岩牡蠣やらアワビやらを焼き焼きしてちょっと贅沢な昼食。

 

 

f:id:miapom618:20170514234101j:image

f:id:miapom618:20170514234123j:image

 

とても美味しゅうございました。

( ・ω・)ノ

 

 

今年の反省は海水を入れるペットボトルを持って行かなかったこと。仕方ないのでビニール袋に入れて駐車場から往復してしまったよ。指が千切れるかと思った(´・ω・`)

 

来年はクーラーボックスごと持っていけるようにコロコロ台車と空のペットボトルとかを持っていこう。