
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

スケボーが欲しいなぁ。クルーザーデッキかなぁ。ロングスケートボードがいいなぁ。それとも自作?

昨晩は教え子と一緒にラーメンを食べに行き、その帰りに橋の下でスケボーやっていこうかってことになりました。

 

最近I君はスケートボードにハマっているようで、毎日のようにオーリー練習してます。それも練習しすぎて板が折れるくらい。それなのにその3時間後には新しいスケボーをゲットしているっていうくらいハマっているんだね。

f:id:miapom618:20170503011450j:plain

 

僕も10年くらい前かな、大学の友達と二人してオーリー(スケボーごとジャンプするやつ)の練習したり、時間合わせて一緒に遊んでました。

 

前々からまたスケボー欲しい(今欲しいのはロングボードの方だけど)と思っていましたが、実際にちょっと乗せてもらうと余計に欲しくてたまらなくなります。昨晩は家に帰ってから楽天やAmazonで値段チェックしてましたもん。(笑)

 

彼らのやっているのはショートスケートボードで、いわゆるトリックをメインに遊ぶような板です。僕ができるのなんてチックタック(前を左右に振りながら前進してく)くらいですが、そんな忙しく乗るのではなくゆったりまったり滑るのを楽しみたい。(疲れちゃうからね)

 

そう思うとやっぱりロングボードが欲しいわけです。板が長くてウィール(タイヤ)が大きくソフトなので技を競うよりもクルーズメイン。少し前に流行ったものだとクルーザーデッキなんかがありますね。僕も一時期ペニーの板が欲しくて仕方なかったのですが買うまでには至りませんでした。

 

↑画像クリックでAmazonリンクへ飛びます

板の部分が木ではなくプラスチック製です。ちなみにペニーというのはメーカー名?ブランド名?で、ペニーでないものは同じような形で安く売ってますね。似たものが欲しいのではなく「ペニー」が欲しかったんですけど、妥協もしたくないしペニーだとちょっと高いし・・・という感じです。

 

 

 ↓こちらも画像クリックでAmazon

 今、既製品で一番気になっているのがこのWOODY PRESS(ウッディプレス)の42インチのものです。クラスター2というトラック(タイヤが付いている金具ね)が普通のトラックとはちょっと違った動きをするため、スノーボードやサーフィンなどのオフトレーニングに適しているようです。

 

しかもデッキ(板)の裏面が竹っていうのも惹かれます。粘り強そうだしね!!

 

 

 

あとはほんの数日前に見つけた雑誌でのDIY特集・・・

f:id:miapom618:20170503012732j:plain

遊ぶために作る!!

ちょっと気になってパラパラめくったらスケートボードの自作について書かれてたんで買ってしまったのだよ。

 

 以前にクルーザーデッキを自作したことがあるのでざっくりと作り方はわかるんですけど、本として持っていたかったというかそんな感じ。

 

f:id:miapom618:20170503013054j:plain

板の反発がどうとか、何枚合わせてある板だとかそんなの関係ない。分厚い1枚板の無骨なスケートボードは「ただ滑るため、遊ぶためのボード」という感じがしてかっこいい。むしろ僕なんか飛んだり跳ねたりするつもりもないのだから、こんな感じで自作で十分なんじゃねーかって思うよね。

 

じゃあ昔作ったクルーザーデッキ乗れよって話なのですが、ショートボードで作ってしまったので怖くて乗れません。(つд⊂)

 

 

f:id:miapom618:20170503013312j:plain

スケボーらしいデッキを作るのは貼り合わせたりプレスしたりで面倒臭そうだけど、分厚い1枚板を加工するならお手軽そう。仲間内でちょっと乗り回して遊ぶ程度なのだから数万円という出費は痛すぎるしね。

 

 

f:id:miapom618:20170503013637j:plain

ゴールデンウィーク中に・・・作りたくなってキタ━(゜∀゜)━!!

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079