なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版「ストレングス・ファインダー2.0」をついに買ったぞ⭐︎

前々からずぅーっと気になっていた「ストレングスファインダー」。

自分の強みを見出すための診断テストです。これをずっとやりたいと思っていましたが、本書についてくるコードを入力してネット上で診断を行いますが「1回しかできない」という点にビビって買えずにいました。

 

だってテザリングでインターネットやってる(しかも電波状況あまり良くない)から何かの影響で通信が切断されたらショックすぎるもんね。

 

そんなこんなで「買おうか・・・買うまいか・・・」悩んでいるうちに気がつけば2.0にアップデートされてました。ラッキー⭐︎

 

さあ、才能に目覚めよう

f:id:miapom618:20170426004740j:plain

 

最近ずっと「自分の適正ってなんなのだろう」「このままでいいのかな?」「今の仕事の中で自分を生かせることはなんだろう」など色々と考えていました。そんなとき、たまたま無料で読んだ「インベスターZ」という投資マンガ?の一コマ。

野球部に入ろうとする新入生に対して先輩からこの一言。

 

f:id:miapom618:20170426005105p:plain

先輩「的外れなところで頑張ることに・・・価値なんてない!」

 

 

そう、せっかく頑張るのであれば自分の強みを生かせる場の方がいいに決まってる!

じゃあそもそも自分の強みってなんなんだ?ってことですよ。

 

f:id:miapom618:20170426005530j:plain

これで見つかるのは自分の強みそのものではなく、強みになりうる才能の原石。

まずはそこに気づき、それを磨いていきましょってこと。

 

 

ほんの後ろにある綴じ込みの中にアクセスコードが入っており、それを入力することでストレングスファインダーを受けることができます。ちなみに中古の本ではすでにコードが使われていると思うのでストレングスファインダーを受けようと思ったら新品の本が必要になります。

f:id:miapom618:20170426005801j:plain

袋とじってドッキドキするー♪

 

この診断テストは1問20秒以内に答えていき、全部の問題が終わるまでに約35分ほどかかります。一度しかできないので時間に余裕があるときに落ち着いて受けましょう。

 

僕の強みは次の5つでした

 

1    Strategic  戦略性

2    Maximizer  最上志向

3    Individualization  個別化

4    Intellection  内省

5    Adaptability  適応性

 

本書にこれらの資質について詳しく書かれており、さらにこのような行動をすると良いでしょうといった「行動アイデア」が書かれています。

 

今日はもうテスト受けただけで遅い時間になってしまったので中身についてはまたあとで書きたいと思います。