なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

動画見てたらシンセサイザー欲しくなってしまったので、たまらず実家からmicroKORG XL持ち出してきたわ。

 先週土曜日は嫁ちゃんはお仕事だったので家で娘の面倒見てました。

たまには動画を見るのもいいだろうとyoutubeを見てたんですね。何か面白そうなシンセサイザー動画はないかと色々見てた。

 

そこでちょっと気になった「KORG monologue」、これについて検索して出てきたのがこれ。

ノブ回しながらギョインギョイン言わせてますな!すげーいいな!

いくらくらいするんだろうとAmazonで調べて見たらまぁ3マン円くらい。多分独身の時だったら「えい!」っと買ってしまったところだけど今はさすがに買えない。

(;´Д`)

 

 

 

 

こういうのは見てれば見てるだけ欲しい熱が上がってきてしまうので方向転換!!

旧型microKORGとか素敵よね!ここでの演奏方法とか画期的でバビッた!

 

演奏中に音を変えるためにノブを回すのはわかるのだけど、積極的にノブを回して音に変化をつけることで演奏するって面白いなぁ。これ見ているとmicroKORG欲しくなるよねー。いや、持っていたからってこんな演奏できるとは思わないけどさ。

 

ELECTRIBEとか売らなきゃよかったなー。(お金に困って数年前に売ってしまいました)

 

とりあえずシンセサイザーを触りたくなってしまったんだけど、うちにはKAOSSILATORしかないんですよ。ノブによってキュイーンとか鳴らせないし、鍵盤もないし。(そこがカオシのいいところなんだけどね。)

 

 

なので本日、実家に帰ってmicroKORG XL持ってきました。

f:id:miapom618:20170424235724j:plain

嫁ちゃんには「そのバッグなに?断捨離すっぞ!」なんて言われちゃったけども。

え?まさか捨てられちゃうってこと??

 

とりあえずmicroKORG XLの動画だと派手にノブ回してギュイーン!なんてのはほぼほぼ無い。やりようによってはそんな音も出せるみたいだけど。

 

 これはmicroKORG XL+(マイクロコルグ エックスエル プラス)

 

でもほとんどが「演奏」の動画が多いね!

ギュンギュンいじってシンセらしい太い音を鳴らして遊びたいのだけども。

 

 

 

f:id:miapom618:20170424235734j:plain

とりあえずmicroKORG XL単体では音が出せない(エレキギターとかと一緒でアンプがないと音が出せない)のでヘッドホンが必須。家の中でデカイ音鳴らしてたらご近所さんにも怒られちゃうからね。

 

f:id:miapom618:20170424235742j:plain

 

 

 昔あげた動画なんぞ引っ張りだして貼って見るテスト。

 

あー、KORGmonologue欲しい!