なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

溜まってしまったゴミや粗大ゴミなど、ゴミ処理センターに直接持ち込んで処分!ただし土曜日は混んでいる!

引越しの際に大量にゴミが出ると思いますが、その様々な種類のゴミを捨てるには結構時間がかかりそうです。月曜日は燃えるゴミ、火曜日はプラスチック・・・一体これら全部を捨てるにはどれほど時間がかかるのか・・・。

 

そんな時は自らゴミ処理センターに持ち込むとサクッと捨てることができます。

各地域のゴミ清掃センターを調べてみればいつなら持ち込み可能かすぐにわかると思います。

 

 

僕も以前大量のゴミを捨てるために車に詰め込んで4往復して来ました。

 

8079tdc.hatenablog.com

平日であれば時間内であればいつでも持ち込み可能かと思います。僕の住む地域では第2、第4土曜日の午前中も持ち込みが可能ということで今日もゴミ捨てに行ってきました。

 

平日に行った時はすぐに門まで行けたのですが(それでも人が多いと思った)、休日となると車の行列ができるほどなんですね・・・正直ビビりました(笑)

f:id:miapom618:20170422155221j:plain

 

平日の場合はゴミ処理センターの奥まで案内されますが、土曜日の場合は別の場所(広場)に案内されました。一度に10台くらい横並びに駐車し、各自で決められた場所にゴミをまとめます。

 

 

f:id:miapom618:20170422155605j:plain

 

可燃ゴミ、不燃ゴミ、ビン・缶・ペットボトル、段ボール、本・雑誌類、衣類、鉄類、小型家電、電池、電球・蛍光灯、粗大ゴミといった感じで区分けされているのでそこに持っていくだけ。

 

ビニール・プラスチックなども可燃ゴミに含まれるので家庭ごみとして近所のゴミ捨て場に捨てる時よりも細かく分別する必要がなく、ざっくり分けてあるだけなので捨てやすいです。

 

 

三月に引越しを終えたのに、実は車にゴミを積んだままだったんですよね。それとついでに家に溜まってた段ボール類などまとめて捨てることができたのでお部屋も車もスッキリ!!

 

 

利用時間が8:30から11:30までなのに11時ごろ向かったため大渋滞でした。ギリギリに行くと並んでいる時に門を閉められちゃう可能性もあるので次回行く場合はもっと早めに向かおうと思います。