
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

今はとりあえず実家の軽自動車を借りているけど、もし買うとしたらどんな車がいいのか考えてみる。

UAZを手放すことは以前の記事でも書きましたが、じゃあ次はどうするか?と考えるとやっぱりコンパクトな車がいいなぁと思うわけです。

家族で利用する車を選ぶとなればそれなりの安全性や快適性も必要になってきますね。子供のいるご家庭ではやっぱり定番のファミリーカーが必要だったりします。

 

でも普段通勤で1時間以上乗るものだし、せっかくなら楽しく気持ちよく運転をしたい。興味のない車で長時間運転するのもちょっと寂しい。やっぱり乗ってて嬉しい・楽しいと思える車種が欲しくなります。そこでコンパクトな外国車を自分なりに候補を挙げてみました。

ルノー カングー

f:id:miapom618:20170411000353p:plain

フランスのポストマンも使っている?というルノーカングー。

人も荷物も乗せられて、ポップな黄色を乗り回してみたい。天井が高いので窮屈感はなさそうだよね、広そうだし。普段の通勤でオートマメインで考えるのであればまぁまぁ快適そうな車だと思う。ただ運転が楽しいかどうかは不明。

 

 

ワーゲン ゴルフ

f:id:miapom618:20170410235330p:plain

ご機嫌〜ワ〜ア〜ゲ〜ン♪のCMでもおなじみ!

そんなご機嫌な車なら是非乗ってみたい。ただワーゲンゴルフとかポロとか色々あるんだけど細かい設定がわからない。ざっくり言えばサイズが違うらしいのだけど。

家族で出かけたりすることを考えるとちょっと大きめのゴルフがいいかなぁ。ただゴルフは乗っている人もたくさんいるので「特別感」をちょっと感じられないかな。UAZだと特別すぎて浮いちゃうくらいだけど。

 

 

プジョー 207

f:id:miapom618:20170410235553p:plain

以前206に乗っていたので、次に乗るならその次のモデルもいいかも。ただ206の時のシュッとしたデザインからかなり変わって、全体的なボリュームが大きくなりイカツイ感じもあるよね。可愛らしくはない。ただ207のスポーツモデルに乗るならそのイカツサもありかもしれない。

 

プジョー 205

f:id:miapom618:20170411000651p:plain

プジョーの「猫足」と言えば205らしいです。これはもう日本の旧車みたいにカクカク角ばったボディで、現代では逆に新鮮!古いから安いかと言えばきっとそうでもないだろうなぁ。程度の良いものは高いだろうし、安い車両になると塗装とかカッサカサに禿げてしまったり、黒いボディはグレーに、赤いボディーは朱色になっているイメージ。

プジョー1007

f:id:miapom618:20170411000823p:plain

現代的かつファミリーカーで「ちょっと珍しい」のに乗るなら1007もいいかも!これは両側スライドドアになっているので狭い場所でのドアの開け閉めも簡単!実用的!!

オレンジや黄色のポップなカラーはすごく興味あったんだけど・・・残念ながらこれ4人乗り!!

やっぱり最低でも5人乗りの車が欲しい。

 

アルファロメオ 147

f:id:miapom618:20170410235740p:plain

お尻のデザインがかなり好みの147は通勤途中に数台見かけますがつい目で追ってしまうほどの美しさがあります。イタリア車っていうのも乗ってみたい!アルファロメオの車種別のグレードとか特徴とか全く把握していないので単純に見た目が好きな車両です。

MITO

f:id:miapom618:20170410235902p:plain

アルファロメオの中でも「可愛らしい部類」に入っている(と思っている)ミト。僕が生まれた茨城県(出身は古河)の水戸を思わせるネーミングがなんか惹かれる。ちなみにミラノとトリノから取っているので水戸は全く無関係ですけどね。

 

 

 ジュリエッタ

f:id:miapom618:20170411000145p:plain

 

f:id:miapom618:20170411000159p:plain

ミトが可愛い系ならジュリエッタは美人系。後ろのデザインなんかもシュッとしてて素敵!

ミトもジュリエッタもすごく興味がある車だけど買おうと思うとお値段高めなので手が出せないかなー。

 

コンパクトハッチバックの車が好みで、日本車以外のものに乗ってみたいんだけどパッと思いつくのが上に並べたものです。他にもフィアットパンダ(角ばってる方)とかも興味あるんだけど、5人乗りのコンパクトな外国車でこんな車も面白いよ!っていうのがあればぜひ教えてください。

 

 

 

 

トヨタ プロボックス

f:id:miapom618:20170411001429p:plain

日本車で唯一今興味があるのがトヨタのプロボックス。昔は商用車って大嫌いだったんだけどなー。歳を重ねるごとにこういった実用的な車に興味を持ってしまいます。

 

飾り気はないけどそこが逆に男らしい!UAZから比べりゃフル装備の車でしょ?

エアコンあるでしょ?パワステあるでしょ?ラジオとかあるでしょ?

すげー!

 

それでいて部品の供給もバッチリだろうし、燃費だってそこそこいいだろうし、何より今流行りの「ハイブリッド」とか「なんちゃらアシスト」とか無いのがいいよね。メカニカルすぎる車はそれだけ壊れる箇所も多いってことだもの。

 

UAZなんて何気に壊れないんだよ!壊れるものが「そもそも付いてない」ってことなんだけど(笑)

 

 

今借りている軽自動車なら維持費は安いし小さくて小回りきいて街乗りで便利だけど、5人乗れないし長距離を走ることを考えると1500cc前後の排気量も欲しいところだから何かしら車は手に入れたいね。何かいい車がヒョイっと出てこないかしら?( ・ω・)ノ

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079