なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

子供に持たせるスマートフォンのフィルタリング設定。うまくいかないと思っていたら、二重に設定をしようとしてたのが原因。

 高校生になる息子にスマートフォンを持たせることになりましたが、フィルタリングの設定で色々と戸惑っておりました。

 

auでは「あんしんフィルター」というフィルタリングをしてもらっていましたが、学校側から言われていた「Wi-Fi環境でのネットの使用にもフィルタリングがされているように」ということで自宅のWi-Fi環境で使える「iフィルター」というものも導入しようと考えていました。

 

結論から言ってしまえば、auの「あんしんフィルター」だけで十分だということがわかりました。

 

f:id:miapom618:20170409233123j:plain

HTCのスマートフォン購入時にフィルタリングの設定もしてもらっていましたが、携帯でのネット接続のみでしかフィルタリングされないものだと勘違いしていました。

(携帯の契約は嫁ちゃんと息子だけで行ったので僕はフィルタリングの説明を聞いていません)

 

 

f:id:miapom618:20170409231821j:plain

 高校側からは「携帯の通信だけでなくWi-Fiで利用する場合のフィルタリングもしてくださいね!」なんて言われていたので、別々なものだと勘違いしていました。(´・ω・`)

 

自宅のインターネット契約時に入っていたパンフレットにiフィルターを無料で使えるとあったので、とりあえずこれをやればいいのかと昨晩奮闘していました。

f:id:miapom618:20170409231101p:plain

 しかし息子のAndroidのスマホにiフィルターアプリをダウンロードするあたりからどうもうまくいかない。

 

これってauの「あんしんフィルター」が作動してアプリのダウンロードができて無いのではないかと疑っていました。

 

iフィルターの説明書き↓

f:id:miapom618:20170409231132p:plain

 一番下の説明書き・・・

 

 

    • 他社が提供しているフィルタリングサービスを併用した場合、正常な動作を得られない場合がございます。

 おおう!やっぱりか!

これが原因かっ!!

 

 

 

じゃあauのあんしんフィルターってどこまでフィルタリングしてくれるの?ってことでサイトを見て見ました。

www.au.com

 

f:id:miapom618:20170409232432p:plain

 ↑携帯電話の電波使用時だけでなくWi-Fi通信時もフィルタリングOK!だそうです。

\(・ω・)/なんだい、これひとつで問題ないのか。

 

 

要はiフィルターなどは子供がパソコンやタブレット端末を使用する時やSIMフリーのAndroidスマホなどを使用する時のためのフィルタリングだったんですね。ちなみにMacには対応してないようなのでMacのパソコンを使わせる場合は気をつけないといけません。

 

 

なんだかすげー時間取られちゃったけど、問題なくフィルタリングはできました!

出来たというか、購入の時点で全て終わってたわけですけども。(°Д°)

 

 

ただiPhoneばかりに慣れてしまっているのでAndroidの端末についても扱えるようにはしておこうと思いました。実家にあるAndroidのタブレットを弄り回そう(´・ω・`)