なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170408 息子の携帯のフィルタリングとの格闘

息子が高校生になるので本日から携帯(スマホ)を持たせることになった。

息子としては新しいオモチャを渡されたようなもんで嬉しい反面、親としては不安要素がひとつ増える要因でもあるよね。

 

f:id:miapom618:20170409020752j:image

自分も嫁ちゃんもiPhoneを使っているけど、息子はAndroidなので基本的な使い方が全くわからない。Android端末についても勉強しなきゃなー。

 

フィルタリングについて

一応auの方でフィルタリングはしてきたのだけど、家のWi-Fi環境だと携帯側のフィルタリングが適用されないので新たにWi-Fiでのフィルタリング設定も必要になる。

 

簡単に言うと外でスマホを使う際のフィルタリングは適用されてるけど、家でのWi-Fiを使ってネットを閲覧する場合は何でも見れる状態になってます。

 

だから自宅に無線LAN環境がある場合は新たに設定する必要があるんですね。スマホ側の「あんしんフィルター」とWi-Fi(iフィルター)でガッチガチに固められたら自分じゃ発狂してしまいそうなくらい嫌なんだけど、学生が新しく使うことを考えると「親としては」入れておきたいという気持ちもよくわかります。

 

何でもがんじがらめに「あれはダメ、これもダメ」となってはインターネットの恩恵は受けられないと思うけれど、かといって自由にしすぎれば有害サイトの餌食にだってなりえます。

 

自分が大学生で始めてインターネットに触れた時だって、基本的にエロサイトばかり見て「トロイの木馬」とかのウイルスに感染しながらパソコン学んだくらいですもの。痛い目を見て学ぶことも色々あるんですけどね。

 

 

そんなこんなで先程までWi-Fi環境でのフィルタリングを試してたのですが設定があれこれ面倒くさくて、なおかつ息子のスマホの扱いがイマイチわからなくて時間ばかりかかるので今日は諦めました。

 

来週からは学校も始まるし、フィルタリングしてないと学校側も携帯持ち込みの許可がされないので明日中にはどうにか設定を終わらせたい。(´・ω・`)