なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170401 今日は土曜日だけど出勤。半日だけ仕事やってきた。

年度末から新年度にかけて仕事が忙しいです。

きっとどこの起業でも一緒だと思いますけどね、今日は久々の土曜出勤してきました。

 

休日出勤の場合は定時までではなく三時上がりとか春上がりとか可能なので午前中だけやりました。

 

本当は昨日の残業代で終わらせてしまいたかったけど、残業するにはもっと時間がかかるし、休日出勤にしては午前中でも早く終わりすぎるし微妙なところ。

 

とりあえず昨日の残り分はさっさと終わらせて月曜日の分を先行でお昼寝までやっておきました。

 

僕は基本的に「残業と休日出勤はしない」と決めているのですが先週は仕事の量が多くてほぼ毎日残業でした。普段残業しない人が残ってると「え?!残業なの?」なんて驚かれます。

 

仕事のメリハリをつけるためにもできるだけ残業をしない方向で、よほど忙しい場合だけ残業や休日出勤を「ごく稀にやる」スタイルでいきたいですね。

 

本当はもっとお金を稼ぎたいと思うけれど、労働時間の延長で稼ぐのではなく自分の技術やスキルで給料アップするのが理想です。

 

それなりの技術やスキルの習得にはそれ相当の時間がかかる場合もあるので本当はもっと長い時間仕事をする必要もあるのかもしれないんですけどね。正直なところ家に帰って帰るのに車でで1時間かかるので「とりあえず早く帰りたい」というの本心かもしれません。

 

たまーに休日出勤も気分転換でいいけれど、休日の時間が削れるのはやっぱり嫌だなぁ。

(´・ω・`)

 

そうなるとやっぱり「定時内で完璧に仕事をこなすこと」が重要で、そのためにも「技術とスキルの習得」が必要になるんだね。

 

 

定時で帰って給料アップしたいー☆