なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ジェットストリーム4&1の軸が割れた。多機能ペンは使い勝手が良いけれど、強靭さも兼ね備えてもらいたい。

 少し前に買ってもらったジェットストリームの多機能ペン「4&1」をアルミニウム削り出しグリップに替えてお気に入りで使っていたのですが、最近はなんだかグリップがすぐにユルユルになってしまいます。

 

 関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 原因はなんとなくわかっております。僕はペンを持ち歩く際にペンケースなどを使わずにポケットにそのままinしてしまいます。

 

f:id:miapom618:20170312231235j:image

 胸ポケットとか内ポケットにさしておくのではないのです。普通にズボンのポケットに突っ込んでしまいます。多分ね、それが原因なの。気がつくとポケットの中でグリップが緩んでる。

 

で、気がつくとこうなってる。

 f:id:miapom618:20170312231251j:image

軸側にヒビが入り、そのせいで緩くなってます。一度瞬間接着剤を用いて修理したんですけどね。同じ部分にまたヒビが入ってしまいました。

 

 

f:id:miapom618:20170312231320j:image

 この部分にヒビが入ってしまうと締め込んでいっても完全に締め込めません。いわゆる「ネジがバカになっている」状態です。引っ張ってみるとこの通り簡単に引き抜けます。これでそろ〜っと使ってみましたがペン先をちょっと強めに紙に押し付けるとやっぱりここが抜けてしまいます。

 

 

f:id:miapom618:20170312231340j:image

 そもそもこのネジ部分の溝が浅いのも気になります。もう少ししっかりしたネジ溝だったらしっかり締まるのではなかろうか?後はペンの軸がアルミ製ならいいよね!

 

というかボールペンをそのままポケットに突っ込むなというお話なんですけどね。

 

 

せっかくプレゼントしてもらったペンですし、ちょっと使い勝手が悪いだけなのでそのうちまた修理をしようと思っていますが、とりあえず今すぐ使えるように補修しました。

 

 

f:id:miapom618:20170312231351j:image

マスキングテープでね!!

 

手元にあったのが青だったのでこんな感じですが、同色系を使えばより目立たなくなるだろうし、柄物のマステならばよりカッコよく?可愛らしく?なるんじゃないかと思います。

 

マスキングテープであれば糊がそのまま残っちゃうこともなさそうだし、汚れたらすぐに張り替えられるし、強度だってそこそこあるので安心してボールペンを扱えます。

 

ガムテープやビニールテープだと長時間貼り付けたままだと糊が残ってベタベタになってしまうので避けたいところですね。とりあえず頑丈な多機能ボールペンが欲しいです。

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

 

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079