読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170310 なんだか最近ブログが書けなくなってきた。ブログネタが無いわけでは無い。自分の体力の衰え?動き続ければ腐ってしまうことはない。

昨日のブログでも似たようなことを書いたんだけど、ここ最近ブログを書くネタが無くなってきたな〜っと。いやね、ネタはあるんですよ。ただそれを深く掘り下げて書こうとか、話の内容を広げて書こうといった「自分の中の勢い」が落ちてきちゃってる感じがします。

 

8079tdc.hatenablog.com

最近はいつも寝る間際にブログ更新をやっていますが、体力の衰えのせいかすぐに睡魔に襲われます。

 

あまりに眠くて「今日は何も書かないでいいかなー」なんて考えてしまいます。いやね、毎日何かしら書き残すことを課題としているのにここで1度やめてしまえば惰性でしばらく書かなくなってしまうことが怖いのです。

 

もっと言ってしまえば僕がブログを更新しなかったからといって困る人なんてほとんどいない(全然か?いや、ちょっとくらいいてほしい。マジで)だろうけど、自分が今まで続けてきた習慣をやめてしまうことが怖い。趣味として書き続けてきたのにそれを失ってしまいそうで。

 

 

僕が書いているような雑記ブログであっても誰かしらの目にとまり、それがキッカケとなって交流することもあるのでその更新を止めたく無い。

 

 

でも迫り来る睡魔との戦い。限りある時間との戦い。

 

 

「15分くらいでブログ書ける」とか言っている人が本当に羨ましい。真剣に書いてたら1時間半くらいかかっちゃうことだってたまにあるというのに。

 

 

日中のうちに今日書くブログのネタはどうしようとか、あれを書きたいコレを書きたいということは沢山浮かんでくる。いざ書こうと思うともっと調べてから’書こうかな?なんて完成度を高めたくなって色々調べているうちに時間が過ぎていき、「ダメだ、今日は眠すぎる・・・これはまた今度書こう・・。」となる。

 

そして何を書くか思い悩んだ末に・・・今書いているような文章が出来上がる。

 

 

日記ブログなんて誰得だよ!なんて思うだろうか?

僕は思う。誰得なんだよ!って。

 

 

誰も得をしないと思う。ただ書き続けないと、この流れが止まってしまう。

ブログを毎日更新し続けるという流れが。水だって流れがなければ腐ってしまうように、生活の中でブログを書くという習慣が止まってしまえばそれもまた腐ってしまう。

 

そう、僕は腐ってしまうのだ。

 

特別なことをしなくとも「続ける」ことをするだけで周りを追い抜くことができる。

追い抜くという表現は適切じゃ無いな、続けていれば周りが勝手にやめてしまって「続けた者だけが残ることができる」。

 

「ウサギとカメ」のように、ペースはゆっくりでも動き続けたカメが勝利する。いや実際であればウサギがダントツで優勝だとは思ってますけどね。

 

 

とりあえず「動き続ける」ことをやめなければ腐ってしまうことはない!

 

 

なんかそういった文章を昔何かの本で読んだなぁと・・・今思い出しました。

微々たる行動でも、止まってしまうよりはマシだと思って動き続けよう。

この言葉を・・・今の自分に送ります。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079