なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

今ちょっと本気で考えていること。ロシア車UAZ(ワズ)を降りようかどうしようか。売れる?欲しい人いる?

ここ最近ずっと思い悩んでいます。UAZを売ろうかどうか。(中古で売れるかどうかはまた別な話なんだけど)

 

UAZを購入したのは岩本モータースさんなのでついこの前メッセージを送ったけど今のところは返信なし。(いまお出かけ中みたいだしね!)それに今思いついたとかではなく、去年の時点で岩本さんにはそれとなーくお話していました。

 

f:id:miapom618:20161121004308j:plain

 

雑誌で見かけてYouTube見まくってこの車に惚れて10ヶ月待ってようやくやってきたロシア車のUAZ。人生初の新車購入でローンに苦しんだ時期もありましたけどね!(現在進行形)

 

もともと乗りつぶす気でいたのでスプレーによるステンシル施したり、後ろの席のテーブル加工とかやっちゃってはいるんだけどね。ただ嫌いになったとかそういうのではなくて、今でもこの車は大好きなんです!

 

疲れたりするけど!

 

f:id:miapom618:20160629235733j:plain

 

売ろうと思っている理由

 

  • 自分の仕事の環境が変わった
  • 生活の環境が変わる
  • 身体への影響
  • 維持費・メンテナンス

 

 

1、自分の仕事の環境が変わった。

これを購入したのは高校講師の時で、家から職場までは比較的近距離の通勤でした。(20分くらい)

家業を継ぐため講師を辞め、仕事の納品では積載量の多いUAZが大活躍。フォークリフトでパレットごと積み込みが可能なので納品先での荷物の積み下ろしも楽だったなぁ☆

 

いま現在は家から片道1時間以上の通勤をしており、普段は荷物も運ぶことなくUAZの良いところを生かせていない。ただただ走行距離が伸びていくし、燃費もそれなり(約8km/ℓ)なので通勤には明らかに適していません。

国道をひたすら走って会社へ通勤していますが、UAZのエンジンも頑張っちゃってる状態での長距離は辛いものがあります。

 

 

2、生活の環境が変わる

今は嫁ちゃん(軽自動車)と僕(UAZ)の2台が自家用車です。お互い仕事をしているので車は欠かせませんが、うちに置ける車は1台だけなので近所に駐車場を借りてUAZを置いています。

今度引っ越すことになり、家の前に車を2台置けるスペースはありますがUAZにとってはギューギュー状態でかなり狭いです。近所に月極駐車場でもあれば良いのですが残念ながら今のところありません。

 

 

3、身体への影響

昨年末からの腰痛(坐骨神経痛)がまだ治ってません。('A`)

左脚(お尻から太もも)への痛みがひどく、クラッチ操作がしんどいです。あまりにしんどいので実家のATの軽自動車をしばらく乗っていましたが今は引っ越し中ということでUAZ乗り回しています。

痛いからオートマ車に乗れば大丈夫かといえばそんなこともなく、ATで左脚を使わずとも痛いのは一緒なんですけどね。

 

 

4、維持費・メンテナンス

これを購入した当初は一応は公務員ということでほぼ全てがローンであっても「問題なく返せる」という安心感がありました。一番辛かったのは自営業の時でローンにヒーヒーしてたね!(自業自得だけど)

維持費と言っても新車での購入だったこともあり今までそれほど大きな不具合による出費はありません。燃料代くらいくらいかな?

 

メンテナンスに関しては現代の「ほぼメンテナンスフリー」な車とは違って、グリスアップしたり定期的に交換するようなパーツを自分で持っている必要があったりします。(ロシアから荷物届くとなるとそれなりに日にちがかかる)

ブログではメンテナンス関連のことも書いてますが、僕ってものぐさなんですよね・・・。そんなに自分でメンテナンスできてない。だからこそ本当は信頼のおけるショップなどが近くにあって定期的にちゃんとメンテナンスをする必要があるわけです。むしろこういう車を持つならそれ相当に面倒を見てやらないといけないですよね。

(乗りっぱなしでゴメンナサイ)

 

 

f:id:miapom618:20161127010543j:plain

新車で買って4年ほどなのにサビちゃってるとか、新品状態なのに歪んでるとか、たまに雨漏りするとかパワステやエアコン無いとかオーディオ無いとかは不満でもなんでも無い。むしろそういうの好き。

 

そういうことをネタとして話すきっかけになっちゃう車とか本当に素敵!

そう、好きなの。本当は荷台をキャンピングカーのようにして走る家のようにしたい。自分でもvanlifeのような生活をしたい!インスタグラムとか見てると本当憧れちゃうよ!

 

tabi-labo.com

こういうカルチャーの最前線はInstagramで「#vanlife」っていうキーワードを検索すると、本当にかっこいい写真がたくさん出てくる。それを見るたびに、バンはただのトランスポーター(移動手段)じゃない、最高にイケてる家だよね、って思ってた。

http://tabi-labo.com/276399/vanlife-with-uazより引用

最高にイケてる車ですよ!!

TABI LABOさんで僕の車を買ってくれたりしないかしら?

 

 

いや、本当は手放したくないんですよ。マジで。

現代の車はハイテクだけど、この車にはハイテクなんてない。純粋に車です。

純粋な車って今はあまりないよね。むしろ新車じゃ買えない。今ある車は機械というよりメカ。素人の手が出せないくらいハイテクで、イジるとか、自分で修理するとか無理な領域。だからずっと持っていたい。純粋な機械としてのこの車を・・。

 

ただ今の環境(経済的にもね)だと負担になっている部分も確かにある・・・。うん。

そう、これをなんていうんですかね?ジレンマ?

 

f:id:miapom618:20160620232833p:plain

そんなことをここ数ヶ月ずっと考えたりしているわけです。なんかさ、こういう雑な気持ちで乗ってたらダメだと思うんだよね。いつか完全にぶっ壊してしまいそうで怖い。

 

乗り始めの頃のように、「何があっても乗り続けるぞ!」という気持ちがないといけないよね。不満持ったら次から次へと悪いところを探してしまう。そうやって今の自分を納得させようとしているところもある。乗りたいけど所有しきれない(と思っている)狭間で揺れ動いております。

 

 

最終的な問題。そもそも売れるのか?

これが一番の悩みでもあります。売れますかね?

物が売れるというのは「需要があるから」ですよね。需要・・・そんなにないよね?日本で数十台(30台くらい?)しか走っていないですからね。(海外ではかなり走ってます)

 

もともと売るつもりで所有してたわけではないのでスプレーでステンシルしちゃったし、室内の加工などもやっちゃってます。だから「ノーマル」状態ではない。しかもブログで書いているようにあれこれトラブルもあるし、事故っちゃってるし、ガラスだって(一応修理してあるけど)飛び石で傷ついてるし。

 

一般的な「自動車買取業者」では相手してもらえないと思ってます。先ほど「買取査定」のページを見て見たけど、メーカー名でUAZが無いからね。完全に門前払いです(笑)

 

 

一応明日にでも岩本モータースさんに連絡はしてみようと思っています。

買取不可ならそれはそれで諦めがつくので「よっしゃ!潰れるまで乗ったるでー!」という気持ちではいるんだけどね。

 

 

f:id:miapom618:20160119000941j:plain

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079