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なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

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20170222 糖質制限ダイエット始めました。気づけば僕は糖質ばかり口にしていた・・・

ダイエット 健康 健康・ダイエット

腰痛からの坐骨神経痛がずっと続いており、これを直すには適度な運動とダイエットも必要だろうと思うようになりました。

 

少し前にもダイエットをして目標体重である63kgまで落としたのですが、気がつけばいつのまにか70kg台に戻っていました。朝の食事はパン、昼は会社のお弁当をお腹いっぱい食べてデザートには果物。休憩中にはチョコやせんべい、ドーナツにワッフル。食べ物に困らない職場です・・・(笑)

 

昼間は白湯かコーヒー(ブラック)を飲んでいますが、家に帰ると必ずと言っていいほど清涼飲料水をメインに飲みます。寝る前には「白のひととき」が欠かせませんでした。

 

夕食は必ずお代わりをするし、お腹いっぱい食べてしまいます。簡単に食べようとすればうどんやパスタ、ラーメン大好きでスープまで飲み干します。ライスのお代わりできるお店なら必ず1回はお代わりしておきます。(お代わりしないと勿体無い気がして)

 

とりあえず甘いものと炭水化物が大好きなんです。白いご飯とかそのまま食べるのも好きです。知らないうちに糖質中毒です。

 

そろそろこういう食生活もヤバイかなぁと思った矢先、Twitterで見かけたのが下の本です。

 

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炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 著:夏井睦

 

「糖質制限をしたら鬱が治った」という漫画を読んだのが購入のきっかけです。

note.mu僕の場合は鬱でもなんでもないんですけど、興味が湧いたのでやってみようと思ったんです(笑)

 

まだ本を読み始めて間もないのですが、何を食べていいのか、どれくらいの制限をすればいいのかについてこれは重要だな!と思ったのでまとめてみます。

 

 

食べていいもの、ダメなもの

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糖質制限=血糖を上げないものを食べればいいということで、ここでは食べて良いものと悪いものをリストアップしてあります。

 

  • 炭水化物(米・パン・パスタなど)、そば・・・原則的にに食べてはいけない
  • 砂糖が含まれている食品・・・食べてはいけない
  • 肉・魚・卵・・・いくら食べても大丈夫
  • 大豆製品(豆腐、納豆など)・・・いくら食べても大丈夫
  • 野菜(葉物類など)・・・いくら食べても大丈夫
  • 野菜(根菜類)・・・糖質が多く食べない方が良い
  • きのこ類・・・いくら食べても大丈夫
  • 果物・・・アボカドはいいが、その他の果糖の多いものは摂取を避ける。

 

その他、詳しくは本書を読んでもらいたいところですが、チーズやナッツ類や油類なども摂取しても大丈夫です。

 

 

今のところこれらを参考に、ご飯やパン、うどん・そばなどを控えて食事をしています。昼食のお弁当はここしばらくずっと蕎麦にしていましたがそれをやめてお弁当にしました。お弁当の場合、おかずをメインに食べてご飯は食べず、ちょっと足りない時は味噌汁を飲むことで満足感も得られます。

 

夕食では豆腐を主食とし、肉や魚や卵などは積極的に食べるようにしています。

 

 

 糖質制限の種類

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糖質制限と言っても、完全に糖質を食べないのか、少しは食べるのかによって難易度も変わってきます。主に3種類の方法を挙げています。

 

  1. プチ糖質制限・・・夕食のみ主食抜き
  2. スタンダード投資制限・・・朝食と夕食のみ糖質制限
  3. スーパー糖質制限・・・三食ともに主食抜き

 

僕の場合は朝は食べないことにしたので、基本的な食事は昼と夜です。仕事の10時休憩にも以前は何かしら食べていましたが「糖質制限ダイエットをします」と宣言して昨日から食べてません。そう、昨日からね!(笑)

 

 

昼と夜だけの食事ですが、今のところはご飯やパン・麺類などの主食は食べてません。スーパー糖質制限です。とりあえずお豆腐を主食にしていますが、これがいつまでもつかは分かりません(笑)

 

 

 

こんな感じで今週あたりから意識して「糖質を摂らない生活」を初めてみました。

完全に食べないと決めつけてしまうとストレスになるので、何週間に一回くらいはラーメンを食べてもいいだろうと考えています。今まで無意識のうちに糖質を口に運んでいた時と比べれば、かなりの糖質制限ができているだろうと思います。

 

ただやり忘れたことがあるんですよね・・・。スタート時の体重や胴回りのサイズを測っていませんでした。

 

やっぱり数字を意識するかしないかって大きな差になりますからね!今度実家に行った際にはその辺も記録しておき、この糖質制限でどれだけ効果があったのかを検証してみたいと思います☆

 

 

 

 

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