読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログサービスはどこがいい?WordPressからはてなに来たけどWordPressの良かったところはどこだろう。

今日はTwitterでこのようなコメントをいただきました。

 

そうなんです、僕はワードプレスからはてなに移って来ました。ちなみにワードプレスの前はロリポップサーバーを使ったJUGEMブログでした。

 

究極を言ってしまえばどのサービスを使うかよりも「何を書くか」が重要で、そしてさらに誰が書いているのかが重要になってきます。はてなブログで100万PV行く人もいればアメーバブログで100万PV行く人もいる。ライブドアブログだろうとWordPressだろうとそれなりにPV稼ぐ人は発信力の強い人であり話題ある記事を書ける人が多いです。

 

僕はJUGEMブログを書いているころ1日あたりのPV数は600〜700ほどでした。本気でブログに取り組もうと思い「それならやっぱりWordPressでしょ!」と自由にカスタマイズができるWordPressに引っ越しました。

 

ロリポップサーバーは多くのアクセスがあった場合に弱いということをどこかで見かけたので「目指せ300万PVブログ!」とアホな考えを持ちながら多数のアクセスにも強いというwpxサーバーを契約しました。まぁここで学んだのはアクセスも少ないのに無駄に高いサーバー代(授業料)を払ったということです(笑)

 

それでも毎日ブログを更新していると次第にアクセス数も増えて1日あたり1000PVを超えるようになってきました♪でもこの頃はブログサービス内の交流とかにすごい憧れを持っていました。WordPressってさ・・・すごい孤独なのよね。たまーにコメントくれる人いるんだけど、そういう人が神に思えるくらい孤独。

 

 

はてなブログとかさ、スター付けてくれたり気軽にコメントをくれたりするじゃない?そういうSNS的な部分があるのもWordPressをやめたきっかけでもあるよね。

 

 

なんだかWordPressの悪い部分ばかりが目立ってきたので良い部分について書くよ!

 

WordPressのここが好き!

  1. 何と言ってもカスタマイズ。WordPressに不可能は無い!
  2. 既存のブログサービスではなく自分で全てを担うWordPressを選んだ俺カッコイイ
  3. WordPressって孤独?俺・・・・一匹狼なのさ。

 

1、WordPressに不可能は無い!

WordPressが選ばれる一番のポイントは全てを自由に作れるカスタマイズです。テーマからデザインからサイドバーやその他諸々。個性あるブログを作りたいと思ったらWordPress以外ありえない!

 

何から何まで自分でデザインして作りたい人にはいいんだけど、僕はそこまで凝り性ではなかったので気に入ったテーマだけを使い続けてました。

 

2、WordPressを選んだ俺カッコイイ

他の人と違ってあえて厳しい道を選んだ自分に酔いしれました。

WordPressのデメリットといえば「全てを自分で管理しなきゃいけない」という部分です。WordPressそのもののバージョンやテーマ、プラグインなど定期的に更新をして最新の状態にする必要があります。また、何かが最新になると他のプラグインとの相性が悪くなったりする場合もあり、その都度メンテナンスを自分でやらないといけません。

 

僕の場合はそういうのが面倒だったので必要最低限のプラグインしか入れていませんでしたが、そういう使い方をするとなるとWordPressを扱いきれていなくてモッタイナイ感じもします。

「人と違うことをしている」という自己満足みたいなもんですね。

注:ここで言う「人」とは既存のブログサービスを使っている人たちのことです。でもWordPressを使ってる人だってたくさんいるのにね!

 

 

3、WordPressって孤独。俺は一匹狼。

これはもうメリットでもなんでも無いですが、WordPressは本当に孤独です。特にやり始めた直後なんて一桁PVくらいです。これがアメブロやはてなブログだったらどうでしょう。「ブログ始めました!」なんて題名で書いたって軽くWordPressのPVを抜いてしまうと思われます。これはそのブログサービスの利点で「新着」としてブログサービスが拡散してくれるからです。

 

逆にですよ?俺は誰にも読まれることなくインターネットの大海で一人心情を語る・・・というのもアリかなとは思います。じゃあ非公開日記で書いてろよなんて言わないでください(笑)

 

一匹狼気分を味わえるだけでもWordPressにした甲斐があったってもんです。

 

 

まとめ

僕の場合はWordPressはやってみたいもののひとつでした。

やってみて分かったのは、僕がブログをやる上でWordPressほどの機能は必要がなかったということです。WordPressよりもはてなブログの方が僕にとって欲しい機能がたくさんありました。(はてなのドメインの強さ、SNS的な要素、はてブ、メンテナンスフリーなど)

 

僕はやらずに後悔するならやって後悔しろと思う方なので、興味があれば積極的に取り組んできました。結局WordPressで書いてた時の記事ははてなブログに移した今でも写真が非表示になり記事内のリンクも切れてしまい修正が必要で・・・正直後悔しています(笑)なぜ最初からはてなブログを選ばなかったのかと。

 

それもまた勉強。やったからこそわかることで、やらなきゃ机上の空論です。なんだかんだ今でもブログを続けていられるのはそういったことがあったからかもしれません。あれこれ試すのも好きだし、これは良かった!これは失敗だった!なんてブログに書けるし、結局それを読んでコメントくれる人がいて交流できているなら儲けもんです。(儲けては無いけど)

 

だから何事も失敗を恐れず・・・むしろそれすら楽しむくらいの気持ちでWordPressでもなんでも挑戦してみたらいいんじゃ無いでしょーか!( ・ω・)ノ

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079