なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

iPhone使っているなら「シェイク」すると一つ前に戻る機能が使えるらしい。これなら間違って削除した文章を復元できる?

昨日の「携帯でブログを書いていたら途中で間違えて全消去してしまう」の記事で、人生を無駄にしてしまったと落ち込んでいたのですがFacebookで次のようなことを教えていただきました。

 

f:id:miapom618:20170208231016p:image

iPhoneだったらシェイクすると前動作を取り消せるんですがねぇ、、、

 

なになに?そんな機能があったわけ?早速Facebookのコメント欄から自分の書いた文字を一部選択して削除してみます。そして携帯を振ってみると・・・?

 

 

フリフリ・・・「おおー?!何にも起こらねーじゃねーかっ!」('A`)

 

 

次にはてなブログのアプリで文章を書いて消してみる。

f:id:miapom618:20170208231101p:plain

範囲を決定して文字を削除してみます。このまま「✖️」を押せば選んだ部分が消えます。

 

 

そして次は携帯を振ってみる。すると・・・以下のような画面が。

 

f:id:miapom618:20170208231113p:image

今削除したことを「取り消すか?キャンセルするか?」を考えます。ここで「取り消す」を押すと文字を消してしまったことを取り消すため消えてしまった文字が復活します。

 

 

f:id:miapom618:20170208231101p:image

無事に消す前に戻ることができました!

 

さてさてお次は文字全部を消して同じように携帯をフリフリしてみます。

すると今度は先ほどと違った表示で出てきます。

 

f:id:miapom618:20170208231157p:image

さっきまで左右表示だったのに縦に三段並んでる・・・。

「取り消す」を押すことで消してしまった文章を復活できると思ったのだけれど、消えたまま現れない。じゃあ次は「やり直し-入力」を押してみるけどやっぱり消える。

 

何度やり直しても結局のところは「全消し」してしまうと消えたまま(一つ前に戻れない)になってしまう・・・これきっとバグか何かではないかな。

 

 

結論

iPhoneでブログを書く場合、間違って広い範囲を削除してしまってもiPhoneを振ることで一つ前の状態に戻すことができる。

しかし全消去を行なってしまった場合は一個前に戻れない。(たぶんバグ)

 

 

 

結局はこまめに「下書き保存」をすることが何よりも大切!!

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079