なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170128 坐骨神経が辛すぎて、整形外科で原因究明、「分離とヘルニア、そして腰の疲労が原因」

腰痛が出てから一ヶ月が経ちました。腰の痛みというよりも左のお尻から太もも裏にかけての痛みが半端ない。これはきっと坐骨神経痛。

 

ちょっと調べてみたら「坐骨神経痛」という病気というものはなく、腰から下の神経痛を「坐骨神経痛」と呼ぶようです。

 

腰痛に効くという市販薬飲んだり整体に行ったりしてますが今のところ改善がみられないのでとりあえず整形外科に行ってちゃんと診てもらうことにしました。

 

f:id:miapom618:20170129010423j:plain

 行って来たのは小山市にある「すずき整形外科」です。

小山市 膝関節外科・関節鏡視下手術のすずき整形外科

 

診療時間が9:00からなのですがここは結構混むので8:40ごろに行きました。

しかしすでに20人くらいいるし!でも駐車場の車の台数見たらそれ以上の人が来てる。

 

最初に看護婦さんによる問診を行い、レントゲンの撮影。

腰と股関節で合計6枚くらい撮影。すげー浴びたぜX線。

 

 

その後先生による診察で股関節の動きをみたり、レントゲンを診て原因を探ると、股関節に問題はないし急性の障害では無いとのこと。腰の骨の薄い部分が若い時(小学生や中学生)に何かしらで骨折してたらしい。これを分離って言うらしいよ。

 

それとヘルニアがあって背骨の神経が圧迫されている。

普段は筋力でうまい具合に支えられているけど、腰の筋肉疲労(疲労によって筋肉が収縮する)で神経が圧迫されて腰から太ももまで痛みが出ているらしい。

 

もともと持っている持病だし、仕事による疲労で今後も再発する可能性もあると言うことで医療用コルセットを作ることに。(うまいこと丸められてる?)

 

f:id:miapom618:20170129105845j:plain

とりあえず言われたことを診察後にメモ。

そしてコルセット作成のため石膏で型をとります。

 

f:id:miapom618:20170129114233j:plain

「なんだ3000円しないくらいならいいか・・・」と思ったら一桁間違えてました。

 

一時的に全額払っても7割戻ってくると言うので・・・良しとしよう。

自分の身体を守るものだと思えば安いもんだ。3割負担で実質7844円。

痛い出費!財布も激痛!

 

その後リハビリで腰痛を防ぐストレッチを習い(全然できないしすげー痛い)、最後に電気ビリビリ流して終了。痛み止めの飲み薬とロキソニンの湿布をもらって来ました。

 

すぐにでもコルセット欲しいんだけど出来上がりが来週・・・。

早く治ってほしいわぁ。

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079