なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

やっぱり「大切な書類」に関わらず、会社とか学校とか幼稚園や保育所でもらう手紙類はとりあえずEvernoteに入れておこうと思った。

Evernoteの一般的な使い方のひとつとして、「書類の整理」があります。

特に子供が学校からもらってくるお手紙類などは放っておけばたまる一方でありながら、ごく稀に重要なお手紙があったりして必要な時に探すのが大変です。

 

だから僕もこういう時のために書類はとりあえず写メ撮ってエバーノートに放り込んでおこうって決めてたんですね。

 

f:id:miapom618:20170126000410p:plain

入れておくと何が便利って、「必要な時にすぐに検索して見つけられる」という点なんです♪

 探したいものがあるなら「検索」するだけ。

今日会社で、「奥さんの源泉徴収票を持って来てほしい」と言われました。

そういえば昨年末に嫁ちゃんと源泉徴収票の話をしていたんだけどすぐに必要なわけではないのでそのまま放置してしまいました。明日会社に持っていかないといけないのに、こういう時に限ってなかなか見つからない・・・。

 

でもね!Evernoteに入れておけば簡単に探し出せるんだよ☆

写真を撮ったついでに関連する名称をメモしておくとか、写真内の文字からだって検索できちゃうからね!

 

さてさて、「源泉徴収」で検索するとこの通り・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miapom618:20170125234250p:image

 

 

(°Д°)ぎゃー!

 

 

入れてあると思ったのに・・・入れてなかったー!!

 

 

ほらね、これでとりあえず「Evernote内には無い」ということがわかったのでおとなしく部屋を探し回ります。('A`)

 

 

 

数十分後、嫁ちゃんが無事に源泉徴収票を見つけました♪

 

 

 

本日の教訓

大切な書類は確実に、そうでない手紙類もとりあえずでいいからEvernoteに保存しておこう。

無料版だとアップロード容量が気になるところだけど、有料版を使っている人はとりあえず何でも写メ撮ってスキャンして保存しておくことをお勧めします。

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079