なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

iPhone6Sが突然シャットダウンする不具合でAppleに相談したら新品のiPhoneと交換してくれた☆

 

f:id:miapom618:20170120235349p:plain

以前書いたiPhone6Sが突然シャットダウンする問題に関する記事ですが、しばらくiPhoneを使えない覚悟でAppleに送ろうと思ったら新品を送ってもらえるということで、この問題に悩んでいる人がいれば役立つかと思ってここに書いておこうと思います。

 

関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 ちなみに今僕が使っているiPhone6Sは新品交換されたもので、バッテリーの不具合も起こっていません。以下、交換までの流れを書いていきます。

 

 まず自分のiPhoneが対象のものかチェックする。

最初にAppleサポートのサイトで自分が所有しているiPhoneが対象の機種に該当するものかチェックしましょう。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 

iPhoneのシリアル番号を入れることで対象かどうかを確認できます。

自分のシリアル番号を入れたところ、以下のような表示になりました。

f:id:miapom618:20170120231143j:plain

 

本プログラムの適用対象ということで無料でバッテリーの交換を行えます。

近くにApple Storeがあれば予約して直接行ってしまえば当日中に引き取れますが、残念ながら近くにアップルストアなんぞありません。

 

しばらくiPhoneを使えないのは痛いですが、ここは郵送してしまって修理してもらおうと考えました。しかし普段の生活で携帯が使えないものつらいので、一応ドコモショップに行ってその修理期間中に携帯電話をレンタルできるか聞いてきました。

 

docomoの対応

今回のAppleの修理プログラムの件を説明してみたけど、docomoでは基本的に携帯の貸し出しはしていないそうで、使っていないスマホなどあればSIMカード入れ替えて使ってくださいとのこと。家に「かんたんスマホ」があるからそれでいいかなと思ったけど、SIMのサイズが違うらしくそれを使うにはSIMカードの発行手数料がかかるらしい。

 

まぁこんなもんだろうと思って諦めて店を出たら対応してくれたお姉さんが即座に上司と話して対策を詰めてくれたらしく、「Appleのサポートに申し込んだ上で、それが確定した時点でdocomoに来てもらえれば最大30日間代わりの携帯電話を貸し出せる」とのこと。

 

ありがとうお姉さん!なんだか好きになってしまいそうだ♪

 

 

Appleに電話をして修理依頼をする。

とりあえず修理期間中のレンタル機器に関しては確保できたので安心してAppleに修理を頼めます。

f:id:miapom618:20170120232802p:plain

Appleサポートでバッテリー不具合について問い合わせます。いろいろと項目はありますが修理依頼をするので直接電話をしちゃった方が早いです。

 

Appleのサイトで電話番号を入力して送信するとすぐにAppleから電話がかかって来ます。待ち時間2分以内って書いてあるけど、送信して2秒くらいで電話が鳴ってビビりました。

 

 

Appleサポートのお兄さんとの会話の中で、どのように修理をするか話し合います。

  1. 最寄りのApple Storeでの修理(近くにないから無理!)
  2. 今使っているiPhoneを送って修理(そうそう、これにするつもりです!)
  3. Appleから新しいiPhoneを送るので、届いた時点で今使っているものと交換する。

 

(°Д°)え?なに!3番がいいじゃない!!

 

 

「お客様の場合はAppleCare+に入っていますので新品交換が可能です。手元に携帯が無くなると不便でしょうから3番がオススメです。」と言ってます。

 

抱き合わせで入れられてたAppleCareだけど、入っててよかったー!

 

このサービスを受ける場合、クレジットカードの登録が必要になります。また、このサービスを受けるには

  • iPhoneが水濡れなどしていないこと
  • iPhoneを落としてガラスなど割れていないこと

などの条件があります。

 

 

詳しくはAppleの人に聞いて見てね!

 

 

新しいiPhoneが届くまでにやっておくこと。

  • iPhoneのバックアップを取っておく。
  • iPhoneを探すの機能をオフにする(Appleのスタッフと電話越しにやることになる)
  • iPhoneのデータを削除して購入した状態にしておく。(新しいの届いてからでいいかも)

 

iPhoneのバックアップはパソコンのiTunes経由で行えます。新しいiPhoneが届いてから古い方のiPhoneのデータ削除をしましょう。あと忘れちゃいけないのが「SIMカード」を抜くことね!!

 

一応、新しいiPhoneが届くとその中にSIMカードを抜くためのピンも付属されているので届いてからで大丈夫です。

 

古い方のiPhoneはクロネコヤマトさんが持って来た箱に入れてそのまま渡して終わりです。新品になった我がiPhoneを愛でましょう♪

 

 

新しいiPhoneの設定

愛でてるだけでは使い物にならないので設定しましょうね!

届いたiPhoneはiOSが古いバージョンである場合もあるので、そのままパソコンとつないでもバックアップからの復元ができないことがあります。僕はできませんでした。

 

まずはiPhone側のiOSを最新にしましょう。(Wi-Fi環境が必要)

 

バージョンが最新になればあとはiTunesから復元して元どおり!!

1年以上使ったiPhone6Sが見事に新品になりました!( ・ω・)ノ

 

 

iPhone6Sを使っていて、突然シャットダウンしてしまう人はシリアル番号をチェックしてみてね!

 

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079