なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170116 NHKに「解約」を告げる電話をしたよ!解約に必要なものと聞かれること。

今回テレビを処分してNHKを解約することにしたので、本日早速NHKに電話をしました。

 

NHKに連絡をする場合、まず最初にかけるであろう場所は「NHKふれあいセンター」になります。以前ここに電話して前回のやりとりについても話をしたのですが、結局のところ「地方のNHK放送局から再度電話します」とのことだったので、解約に関するものも直接自分の住む地域のNHK放送局に電話をしちゃた方が話が早そうです。

 

 ちなみに前回のやりとりについてはここにも書いてます。

 

8079tdc.hatenablog.com

 でもまぁNHKふれあいセンターは比較的丁寧に対応してくれます。

お互いに録音されているからですかね。もしかしたらこちらの声しか録音されてないかもしれませんが。

NHKふれあいセンターにお電話でご連絡いただいた際、みなさまからのご質問やご要望を正確に把握するため、通話内容を録音させていただくとともに、お客様の電話番号が記録されます。

みなさまの声にお応えします | 電話によるご意見・お問い合わせより引用

 

丁寧に対応されたとしても、NHKそのものの対応には不満ありますけどね。

 

とりあえず僕の住む地域では宇都宮放送局になるので直接そちらに電話をしました。

 

 

解約手順

  1. こちらの名前、契約時の電話番号を伝える。払込用紙記載のお客様番号を伝えた方が話が早いかも。
  2. テレビを処分(売り払った、ゴミとして処理した)のでNHKの解約をしたいことを伝える。
  3. テレビを処分した理由について聞かれるので適当に答える。(壊れたので、見る暇がないので、断捨離など)
  4. その他、ワンセグが見れる機器(パソコン、携帯電話、カーナビ、タブレット端末など)があるか聞かれるので「無い」と答える。まぁMacもiPhoneもどうせ見れないけど。
  5. TVをいつ処分したのか聞かれるので日付を伝える。僕の場合は「昨日です」と伝えた。
  6. それを証明できるものはありますか?と聞かれるので「レシート、領収書、買取証明書、リサイクル券」などがあることを伝える。これは重要なので無くさないように保管しておくこと。これを解約届に添付して送るため。(他のサイトでも見たけど、これらの証明するものがないと解約届のみ送っても解約されないらしい。)添付する証明書はコピーでもいいと言ってた。
  7. 解約による返金がある場合は「口座振替または銀行口座」に入金されるのでどちらがいいかを伝える。僕は銀行口座を指定したので「ゆうちょ銀行、記号、番号」を伝えた。
  8. NHK側から連絡をする場合の連絡先を聞かれるので携帯番号を伝えた。
  9. 解約届は1週間ほどで到着するらしい。

 

ということでこれで一応「解約届をGET」 できるらしい。NHK解約で何が難しいってこの解約届をなかなか発行してくれないことみたいなんだよね。

 

とりあえず解約届が届くまで、「買取証明書」を無くさないように注意せねば。

NHKはあらゆる手段で契約させるのに、解約となるとなかなかさせてくれないようなので正直気が滅入るんだよね。ネットで検索すればするほどNHKの大きな闇に直面するよ。

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079