
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170113 太ももの痛みがさらに悪化してふくらはぎまで痛みがやってきた!

日記

最近身体がボロボロの山中です。_(┐「ε:)_

 

会社までの通勤は約1時間。左脚が痛いのにクラッチ操作しなきゃいけないのは辛いでやんす。

 

今朝も会社の駐車場についた時、腰から太ももを通ってふくらはぎまで激痛。しばらく足を地面につけることもできませんでした。

 

筋肉が痛いとかではなく、神経そのものが痛いような感じです。昨日のブログをフェイスブックに投稿したところ多くの人が心配してコメントを書き込んでくれました!ありがたや〜ありがたや。

 

「坐骨神経痛」ではないか?

「ヘルニア」ではないか?

 

正直なところ病院に行ってないのでわかりません。ちなみにペインクリニックでは「ヘルニアっていわれたことは?!なんて逆質問され、「ないです」と返すだけで話が終わってしまっまので結局どんな状態なのか不明なままです。

 

 

そんな腰の痛みを会社の人にはなしたところ、「いい整体があるよ。すげー痛いけど効果あるよ」なんて教えてくれたので仕事終わりに行くことにしました。ちなみに今日の仕事は1時間ほど早退してきました。

 

f:id:miapom618:20170114000321j:image

中国手技療法

千葉県野田市にある「妙風庵整体院」に行ってきました。

 

仕事の休憩時間に予約を入れておきました。

整体そのものは初めてなので楽しみ♪

 

f:id:miapom618:20170114000712j:image

会社の人も整体の予約の電話を受けてくれた人も「場所がわかりにくいと思う」と言ってました。ナビで案内しながら行きましたが見事に通り過ぎました(笑)

 

 

f:id:miapom618:20170114000937j:image

なんか、思てたんと違う。怪しさが漂ってきます・・・。

 

でも会社の人がオススメしてたからね!

中に入ったら電話に出てくれたおかみさん?!が対応してくれました。

 

どの部分がいつからどのように痛いのかといったことを問診票に書き、その後は先生と話して具体的にどこがどう痛むのかを説明してからはじまります。

 

 

左腰から左太もも、そしてふくらはぎまでが範囲かなと思ったらつま先から肩まで全身をやってくれるんだね!最高!

 

最初は仰向けに寝せられてつま先から順に上にへ、さらには太ももをこえてお腹を押される。「ここが有名な腸腰筋で・・・」なんて整体ジョークも飛んでくる。

 

普通の人はそんなの絶対知らないでしょ!

 

 

そして今度はうつ伏せになって肩の方までマッサージされる。痛いと聞いてたけどそんなに痛がることなくずっと気持ちよかったね。

 

その後も横向きになったり、また仰向けになって整体らしく「ポキポキ、バキバキ」やられながら1時間ほどうけてきました。

 

全身がすげーほぐされた感じがあって、身体がかなり軽くなりました♪

 

f:id:miapom618:20170114002535j:image

 

好転反応といって、後から今以上に痛みが出たり、内臓の調子が変わる場合もあるけど「身体が良くなって行く過程ですよ」とのこと。

 

この辺は足つぼの本などにも書かれているので、とくに驚くこともないかな。とりあえず今のところは軽くダルさが出ている程度です。

 

今までは整形外科に行くくらいで、湿布や塗り薬を出してもらう程度でしたが、整体という新しい分野を開拓したので色々と受けてみたくなりました。

 

 

でも本当は身体に痛みが出てからよりも、痛みが出る前に整体だ身体を整えた方がいいんだろうね!