なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170110 年明け腰痛のぶり返しで再度「硬膜外ブロック注射」やってきた。

仕事納めと同時にやってきた「とてつもない腰痛」ですが、リハビリ電気治療とか鍼灸とかストレッチとかせずにとりあえずサクッと痛みを止めてもらおうとペインクリニックに行きました。

 

8079tdc.hatenablog.com

 痛くてどうしようもない時は注射して「とりあえず痛みを取る」ことにしました。

 

 

 注射だけで完治とまではいきませんでしたが、生活において「苦しまない」程度の痛みに収まっていました。とりあえずそのまま何もしなくては再発してしまうと思い、ボールを使ってのマッサージなど積極的にやってはいたんですが(むしろやりすぎた感もある)また生活に支障が出るほどに痛み出してきました。

 

仕事では1日中立ったままですし、場合によっては重い荷物を持ち上げたりもします。

「痛ててて」程度ならまだしも、腰痛で動けなくなってしまっては生活もままならない。

 

新年早々休みをもらうのもどうかと思いましたが、自分の身体を考えることも重要な健康管理だと思い本日午前中の休みをもらって麻酔科のお医者さんへ行ってきました。

 

 

午前中に注射を打って午後から仕事です。

「注射打ってから仕事しても大丈夫なんかな?」と思ったので一応検索してみたところ「激しい運動」にならないなら大丈夫そうです。

 

今回は腰の下の方(特に左のお尻部分)の痛みが強く、立った状態で体を前に倒すことができないくらいです。お尻から太もも全てが痛くなります。

 

そのことを伝えたので「仙骨硬膜外ブロック注射」をすることになりました。前回は痛む部分が腰の上の方(ほぼ背中)だったので仙骨注射の効きがイマイチだったのですが、今回は仙骨付近が痛かったので「こうかはばつぐんだ」って感じでした。

 

 f:id:miapom618:20170110224549j:image

まずは痛む部位(左側のお尻)を下に向けて膝を抱えるような形で寝ます。お尻の割れ目の始まるところ(尾てい骨部分)を注射するので消毒されます。

 

 

 

念入りにされます。

 

 

 

 

 

すげー拭かれます。(そんなに汚い?)

 

 

そしてチクッとした感覚の後に麻酔薬がドーンと入ってくるのを感じます。腰の奥深くにズーンと重く鈍い痛みを感じます。「ううう・・・」と声が漏れそうになるくらい痛い。人工的にゆっくりとギックリ腰を与えているような辛さです。

 

いてもたってもいられないような鈍い痛みが腰の奥深く、特に今回痛い左のお尻の筋肉奥深くにズドーンとダメージを与えられている感覚です。そして左太ももの方までその感覚が伝わってきます。そりゃもうビンビンきます。

 

 

「辛い!早く終わってくれー!!」って思っていても、だいたい40〜50秒くらいかかります。こういうときって余計に時間の流れが遅く感じるから不思議。

 

 

注射後は仰向けになり膝を立てたまま30分くらい安静にしています。注射が終わってしまえば辛いということもなく、ちょっと昼寝気分で目をつぶっていました。30分くらいすると看護婦さんがやってきて、少し足を動かしてみましょう、ちょっと両足で立ってみましょうと言われます。

 

注射は局所麻酔なので痺れによって痛みをブロックする働きと、筋肉の緊張を解きほぐすことで血流が良くなり腰痛の改善にも向かいます。

 

今回は特に痛い部分にクリティカルヒットだったので「叫びそうになるくらい」痛かった。てか悶絶。

 

 

そんな僕が注射後に嫁ちゃんへメッセージを送った内容がこちら。

 嫁ちゃん写真と不要な文章は処理してます。

 f:id:miapom618:20170110224610p:image

青いのが僕が送った文章ですがメチャクチャです。

 

お前はおケツに「駐車場してもらった」というが、一体何をダイレクトに聞いているのでしょう。そして「おケツの奥さん」とはいったい誰なんでしょう?

 

嫁ちゃんから「落ち着いてメール打ちなさいよ」と言われるまで自分が送った内容に気がつきませんでした(笑)

 

とりあえず注射がちゃんと効けば腰の痛みはかなり和らぎます。しかし注射後はあまり無理に動かないで安静にしてた方がいいですね。僕は午後から仕事に行きましたが無理して痛みが出たら困るのでセーブしながら午後の作業をしました。

 

 

今後はストレッチなどをして腰痛が出ないように心がけたいです☆

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079