読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

今回は「はてなブログPro」の2年契約を申し込みました。こいつはきっと自己投資!

ブログ パソコン・ブログ ライフスタイル 好きなこと

プロ契約結びました♪

f:id:miapom618:20170104021653p:plain

2016年の1月から始めたはてなブログですが、今回は思い切って2年契約に申し込みました☆

 

ワードプレスから「はてな」に引っ越しをして1年間使ってきた感想として、「はてなはやっぱり書きやすい交流があって楽しい」と思いました。

 

WordPressでブログを始めたきっかけといえば「自分のホームを持ちたい」という理由でしたが、どこまでも自由に作れる環境は僕には扱いきれずメンテナンスから何から自分でやらなくてはいけないのは「ブログを書く」という行為からすると気の散る作業でもありました。

 

最初は「何でも自由気ままに作れる自由さ」に憧れてWordPressを始めてみたものの、それなりの専門知識を必要とし、場合によっては復旧から何から自分だけでどうにかしなきゃいけないというのはとても大きな不安要素でした。

 

 

かといって無料ブログでは数少ないデザインから選び、アドセンスやアフィリエイトなどの広告も貼れないとか、エロ系記事など好き勝手書いているとブログそのものを運営に削除されるなど不自由極まりない。

 

そんな時に「ちょーどいい」のがはてなブログProだったような感じがします。

まぁ僕が書く内容では削除されるほどの内容なんて何もないし、アドセンスやアフィリエイト貼ってるといってもちょっとしたお小遣い程度なので正直言ってしまえば「無料ブログ」で事足りるのかもしれません。

 

ただ僕の趣味はブログであり、ブログこそ世界中に広がるインターネットの中のホーム(自分の居場所)としていたいと思うので、そういう価値を持たせるためにも「有料」であって自分にとって特別だという意識を持たせるためにお金を払っているようなもんです。

 

書き続けるなら有料がいい!

今無料でやっている人や、はてなブログProを使っている人様々かと思いますが、どうせ続けるなら安い方がいいですよね。

f:id:miapom618:20170104023426p:plain

まず初めはお試し気分で1年コースでやってみました。1年間で約8500円って・・・きついですよね。ただ日記程度にWeb上に書き残すだけなら無料ブログでいいと思います。

ただ、自分のホームを持つとか自分の発信のための場所を持つと考えるならやはりはてなブログProをオススメします。というのもブログを書き続けるだけで8500円程度はすぐに支払えるようになりますからね。googleアドセンス申し込んで、あとはひたすらブログを継続してればあっという間にチャラにできます。実質無料ブログです。

 

本当はそれと一緒に独自ドメインなんかも設定したほうがよかったのかもしれませんが、僕は「はてな」のドメインの力を信じて独自ドメインは取得しませんでした。

(そのうち気が変わって独自ドメインを設定するかもしれませんが、その時にアクセスが減って多少凹むのは覚悟したいと思います。)

 

 

そして、せっかく続けるなら安い方がいい!

f:id:miapom618:20170104024301p:plain

そして今回は思い切って2年コースの申し込みです!

支払い額が14400円なので、ポイント購入の際はちょっとためらってしまいます。それでも僕には1年コースか2年コースのどちらかしかないし、せっかく長く続けるつもりがあるなら2年コースの方がお得ですからね。支払い困ってもカード払いで分割すれば無問題!(手数料はかかるけど)

 

 

でもほら、お金を払うことで「よし、お金もかかってることだししっかりとブログと向き合おう!」という気持ちになるでしょ?そこが重要よね!

 

無料だから頑張ろうという人はなかなかいないはず。「無料だからいつでもやめられるし、何かあっても痛くもかゆくもねーし!」なんてね。でも僕ら(はてなProユーザー)はお金払って書いているからこそ文章に力が入り、熱が入り、魂が入るんじゃないかね。

 

 

真剣に取り組むためにお金を払う

WordPressだってサーバーやドメインを使うのにある一定の金額は必要だし、そうやってお金払って取り組むからこそ「難しくてもどうにかしてやろう!」って学び、実行していくよね。僕はそこが少し面倒に感じちゃったからメンテナンスなどは運営会社に任せて、書くことに集中できる環境として「はてな」を選んだわけだし、選べる範囲でデザインを選んだり、弄れる範囲でサイドバーとか工夫してみたり。

 

お金を払うからこそ「真剣に遊べる」んじゃないかね。そう、だからこれは自己投資!真剣にブログと向き合うための自己投資。「ブログに何を書こうか・・」から始まってどう書くか、どう文章を組み立てるか?どんな写真を載せるか?写真の撮り方も気をつけよう・・・など、ブログひとつから学ぶべき何かがどんどん大きくなってくるんだよね。

 

ブログなんて元々はweb上の日記なんだけど、「ブログを書こう」と意識したことで日々のちょっとしたことに意識を向けるようになったし、思ったことをより深く考える癖が身についたし、それを文章として人に伝える方法を考えるようになった。

 

ただ文章を書くよりも写真があったほうが読みやすくなるし、ただ撮ったものよりもよりよく見える撮り方を意識するようになった。

 

こんなことを毎日続けて書いていたらネット上の交流が生まれたり、実際に顔を会わせるようになったり、今までの友達により自分を知ってもらうきっかけにもなったりしたね。

 

まとめ

結局何が言いたいかというとだね、

「皆!ブログ楽しいから一緒に書こうぜ!」ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079