なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20170102 今年は「身体を大切にする」ことを目標に取り組んでいこう!!自分の身体を守ることが家族を守ることにつながる。

 正月二日目をすぎたというのにまだ腰痛を患っている山中です。

 

2017年を迎えて「今年の目標は何にしよう?」と考えていたのですが、今年はやっぱり「健康」を目標に取り組んでいこうと思いました。

 

健康というと何だか目標がざっくりしすぎなので、今年の目標は「身体を大切にする」ということ。

 

昨年はなんだかんだ身体を酷使する1年でした・・。

 

 ひとつめ!まずどうにかしたいのが「寝不足」問題。

 

おいおい、今すでに深夜1時過ぎてるだろってお話なんですけどね。

 

 

年末には「睡眠に関する本」も買いました。まだ読み終えていないですけど。自分が実際に寝不足で感じるのは頭が回らないだとか作業能力の低下だとか色々あります。仕事中に眠くてどうしようもないこともありました。眠いだけならまだマシですが、それをきっかけに事故を起こしたり怪我をすれば自分だけでなく周りの人も巻き込む可能性があります。これは反省しなくてはいけない部分です。

 

生活の基本として「しっかりとした睡眠をとる」ことを意識付けたいと思います。

 

 

ふたつめ!日々の体調管理における食事

身体を作るためにはまず「食事」が大切です。

日頃からどうしても「食べたいものを食べたいだけ」摂っているという意識があります。それにジャンクフードも「たまにはいいかな」なんて思いながらしょっちゅう食べてしまいます。

 

手軽に食事を済ませたいがために「単品」の食事になりがちですが、これからは栄養面も含めて食事選びをしていきたいです。

 

そして最も重要だと思うのが「量」について。昨年から断食に関する記事もいくつか書いているのに・・・なかなか実行できていません。小食が健康にするといったことをわかっていてもついつい食べ過ぎてしまいます。

たくさん食べることが悪いことなのではなく、僕の場合は「頻繁に食べ過ぎる」ことを繰り返します。

 

これは反省点ですね。特に休憩時間の間食が・・・つい食べ過ぎます。あと夕飯。エネルギーを使うのはどの時間帯かわかっているのに、つい食べてしまうという情けなさ。

 

今は「まだなんとか代謝できている」という実感はありますが、体重の維持だけでなくいかに丈夫な身体を維持できるのかも考えていきたいですね。

 

 

自分の身体は自分だけのものじゃない。家族を守る大切な身体!

2016の年末に腰を痛めて改めて思ったのが「身体が普通に動くことのありがたさ」でした。じわじわと腰が痛くなり、立っていることが辛くなり、座っているのもしんどい、寝るのも痛くて苦痛。

普段、普通に動けることが当たり前すぎてわからないけど、身体に痛みを感じず普通に生活できることがこれほど素晴らしいものなのかと・・・今も思います。腰の痛みと同時に風邪をひいて鼻がつまり息苦しいまま寝たところでしっかりと睡眠をとれるわけでもなく、ただただ辛い。

 

身体を痛める原因はいきなり大きい負荷をかけた場合もあれば、日頃からの疲れの蓄積によるものもあるでしょう。風邪をひくと言っても近くからうつされる場合もあれば、疲労による蓄積で発症する場合もあるでしょう。もしかしたら免疫が低下してたのかもしれないし、それは食事や睡眠が原因だったのかもしれない。

 

辛ければ2〜3日休みをとってゆっくり休養したいところです。でも家族がいれば家庭内での役割もあるし、家族のために稼いでこなくてはいけません。自分の身体であると同時に、家族を支えていくための身体でもあります。今年はこのへんを意識して体調管理したいです。

 

 

残り2日の休みでしっかりと身体を回復させて年始からの仕事をスタートさせていこうと思います♪

 

f:id:miapom618:20170103014316j:plain

実家の猫は僕が何もしなくても近づいてきて噛もうとしてきます。

実家に帰っても気が抜けません(笑)

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079