なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

2016年は「ほぼ日手帳」と「モレスキン デイリーダイアリー」の二冊使いでいきますよ☆

去年から2016年はどのように手帳を使っていくか悩むに悩んでおりました。

というのも去年は「そもそも記録をするにはアナログか?デジタルか?」と悩み、スケジュール帳でほぼ日weeksを使いながらもクラウド型の電子手帳にチャレンジをしてみたり、ライフログなら書くよりもデジタル記録でしょってことでevernoteを本格的に使ってみようと試してみたりしました。

 

なかなかこれ一つで全てをまかなえるというものに出会っていないし、使いこなせているわけでもないのですが、デジタルの得意とする「記録」「他の端末との同期」という便利な部分を使いつつも、今年も使い方について試行錯誤していきたいと思います。

iPhoneでアプリを使いつつも、やっぱり手元にモノとして存在する「手帳」は持っていたいなということで選んだのが「ほぼ日手帳プランナー」とMOLESKINEデイリーダイアリーでした。

使い分けに迷ったこの二つ

二つともタイプが違ければ良かったのだけれど、どちらも1日1ぺージということで「どのように使い分けるか」をずっと考えておりました。

今後使っていく中で使い方は変化する可能性はあるのですが、今の所「これがいいな!」というやり方を紹介したいと思います。

ほぼ日プランナーの活用

IMG_2005

ほぼ日手帳は2006年から数年間使い続けてきたので親しみのある手帳です。今回はほぼ日プランナーというオリジナルサイズで中身が英語で書かれているものを選んでみました。英語とか全く読めないんですけどね、見た目的にカッコイイと思ってこれをチョイス。自分が「これイイな!」って思うものを持つことが大切なんです。そういうフィーリング?っていうの?利便性よりそういうのを大切にしたい。

 

IMG_2001

このほぼ日手帳は基本的に「持ち歩き用」になるので、アナログで残しておきたい記録用の手帳です。もちろんスケジュール帳として使っていきますが、その日の行動メモ、雑記、日記をメインに書いていきます。

後ろのメモページには「夢リスト」というものを書きました。2016年にやりたいこと、欲しいもの、なりたい自分、将来的な夢など、大きなものから小さなものまで、「とりあえずここに書いたことは叶うぞ」という前提でとりあえず自分の欲望を書いていきます。

「お金が無い、時間が無い、一人では難しい」といった制限は思考にストップをかけてしまうのでとりあえずそこは考えずに書き出していきます。自分はこんなことがやりたいんだなという再確認とともに、それらを忘れないためにすべてメモページに吐き出していきます。

「時間があったらコレをやりたい!」という目標があったとしても、いざ暇ができた時にそれを思い出せないと何もできないものです。だからいつでも「やりたいこと」「欲しいもの」を確認できるよう、それらのリストは手帳に書いておきたいんです。

「スケジュールと日々の記録と夢リスト」これがほぼ日プランナーの使い方です。

 

MOLESKINEデイリーダイアリーの活用

IMG_2004

2015年12月はスターウォーズエピソード7の公開ということで多くのスターウォーズ関連グッズが出てきましたね☆それに釣られてR2−D2が描かれたデイリーダイアリーをAmazonで購入してしまったんですよね。使い道も考えずに。

ポケットサイズのモレスキンなのでこれをメイン手帳にしようかとも思ったのですが、先にほぼ日手帳を購入していましたからね・・・。

 

IMG_2003

自分がジェダイになるためのノート!そうジェダイノートにしよう!!

ジェダイ?なにそれ?という方はグーグル先生に教えてもらってくださいね。まぁジェダイに限らず、日々学ぶためのノートにしようと思いつきました。去年は色々と本を購入しましたが、今までやっていた文の書き出しというものをあまりやりませんでした。今までは本を読みながら気になった部分に線を引き、それを最後に格言ノートにまとめるということをやっていました。

去年Kindleを購入したこともあって、紙媒体だけでなく電子書籍も読むようになってからは書写しをあまりやらなくなってしまいました。読み終わった本から線を引いた部分だけを書き出すのも時間がかかって面倒になってきたんですよね・・・。しかも読み終えた本が二冊三冊と増えてくるともう余計に。

だから1日1個、何か学びがあったことをここに書いていくためのノートにしようと決めました。それらはとりあえず自分のアンテナに引っかかったものなら何でもいいかと。テレビを見ていて気になったセリフでもいいし、本から気になった一文を書き出してもいいし、友達との話の中で得た気づきでもいい。何か一つ、自分の心に引っかかったものを書き、それに対して自分がどう思ったか、考えたのか、何を学んだのかを記していきます。

このノートが埋まる頃には、自分はそれだけ成長したことを実感できるのではないかと思います☆

 

その他、ライフログとして食べたものの写真などを撮ったり、もらった名刺の整理、息子の学校からのプリント、メモ帳に書いたものなど何でも写真を撮ってEvernoteに放り込んで行こうと思います。健康管理についてはクラウド版の手帳アプリが便利なので継続して使っていく予定です。

今日のナルホド!!

アナログもデジタルも、それぞれの使いやすい部分を自分なりに使いこなすことが大切!

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka